ランサーズ

2007/01/18

14年後は36歳か

数日前、奨学金の返還誓約書を提出した。

その額250万円超。

毎月約1万5千円ずつ丸14年かけて返すことになる。

まあ、無利子だし今後のインフレ率で割り引けば200万もいかないのではないかと予想。

……充分大金じゃんorz

手許に現金がそのまま残っていたら、こんな魅力的なオペレーションはないんだけど(返済までの間に運用できるから)そうじゃないからなぁ……。

まあ、大学教育を受けることも一種の投資とみなせるけど。

「大学」については卒論を提出したら思うところを語りたいと思う。

予定は未定だが。



7 件のコメント:

  1. 「思うところ」って何?
    誤字だったら揚げ足になってしまうので、
    誤っておく。ごめん。

    返信削除
  2. 二年くらいでスッキリ返したとこだけど、インフレ率考えると…なんだよね。>奨学金
    あと、『大学教育』じゃなく『大学生活』に投資したと思えばリターンはあるかもよ?
    (そう考えないと、自分の場合やってられないorz)

    返信削除
  3. >P
    「思うところ」っていうのはまぁ単純に「思ったこと・考えたこと」的意味だけど、ニュアンスとして「心の中の澱み・溜めこんだこと・熟成させたこと・わだかまり」みたいなものが付加されてる感じ。
    >乃司
    自分もそんな感じだよ。
    授業を通じて身に付いたことなんて僅かだと思う……。

    返信削除
  4. 俺は「情ほう科がく部」に入って良かったと思ってるよ。
    なんだかんだ言ってPCなりWebに興味持てたのはこの学部のおかげだし。萌え~

    返信削除
  5. うん、俺も入って良かったとは思ってるよ。
    皆に出会えたことはどんな授業よりも価値があった。

    返信削除
  6. 思った事・考えた事・わだかまり
    が聞きたい。

    返信削除
  7. 2月以降に書く予定(は未定)なので期待しないで待ってて。

    返信削除