ランサーズ

2007/01/01

家計簿から1年を振り返る

気付いたら収入の49%に当たる額を投資に回していました。

予想以上に多くて驚きです。

従って家計としては6万円の赤字です。



収入自体は昨年の約1.6倍でした。

��投資の利益も考慮しつつ)扶養控除ギリギリまで働いたので。

ゼロ金利が解除されたおかげで、投資勘定部分を除いた利子・配当収入は7倍以上になっています。

といっても、300円ほど増えただけですがw



次は支出について。

費目は「食費」「飲み」「遊び」「服・美容院」「書籍」「物品」「交通・通信」「その他」に分けています。



支出総額から概算した消費税の支払額:約3万8千円。

2005年の一年分の食費と一緒。

積もるとデカイ……。

しかも、塵ってレベルじゃなくなってきてるし……。



飲み代は少し減りましたが、食費は去年の4倍弱でしたorz

おかけで、エンゲル係数は12%から24%に……。

どう見ても2倍です。



一方「遊び」は去年の半分。

去年の「遊び」支出の半分以上はイギリスに行った時にかかったものなので順当といえば順当。

そして、去年サークルに費やしていた金がそのまま彼女にまわった計算。



「服・美容院」は微増。



「書籍」は去年より1万円ほど高く4万2千円ちょいだった。



「物品」は10万円弱。

iPodとペアリングとメガネで累積寄与率80%達成です。

そういえば、最近モノを買ってないなぁと思ったら、10-12月期の物品費がちょうど1000円でしたw



意外なことに「交通・通信」が最大の費目でした。

就活があったからなぁ……。

2、3月だけで5万近く使ってるし。



また、カードの支払額は支出額の約40%でした。

実際はもっと少ないんでしょうが、現金を貰ってカードで支払ったりすることがあるのでこんな感じに。

1500円分位ポイントがつきました。

来年からはP-Oneカードなので、もっと還元率が上がるから楽しみ。

とは言え、無駄遣いをしたら意味が無いどころかマイナスなので、そこは締めていこう。



投資の方も気が向いたらやるつもり。


4 件のコメント:

  1. 家計簿付けなきゃ!

    返信削除
  2. 家計簿はつけておくべきだと思うよ、うん。

    返信削除
  3. もうすぐ3週間。
    結局つけてないw

    返信削除
  4. そうか……。
    最初はめんどいかもだけど、つけてみると案外面白いもんだよ。

    返信削除