確定申告

2007/02/18

税金

t f B! P L
金曜日に税務署で確定申告してきた。(正確には還付申告)
約1万円税金が戻ってくる予定。
それにしてもわざわざ手間暇をかけて書類作って、平日に時間を作って税金を払いに行くなんて正気の沙汰じゃない。(国民の義務等は脇に置いて、あくまで純経済的行動としての話)
だからこそ、源泉徴収で大目に税金を取っておくんだろうけど、だったら自動的に返してくれという話。
そんなに難しい話では無いと思うし、申告しなければ払い過ぎた税金を返さないなんて犯罪的ですらあると思う。
っていうか、これって年末調整か。
コストを考えると、現行のほうが全体の利益にはなるのかもしれない。
個人的には、その場合でも「ちゃんとする」べきだと思うけど。

申告書類は事前に用意していたので、提出自体は3秒で終わった。
なんかいろいろネチネチ突っ込まれるのかと思っていたので、少し拍子抜け。
まあ、後から問い合わせが来るのかもしれんが……。

口座に還付金が振り込まれるのは約2ヵ月後、とのこと。
滞納した場合は延滞税とるくせに、払い過ぎた税金を返す際は利子つかないんですかね?
まあ、利子を奪ってるのは国家じゃなくて、源泉徴収先だろうけど。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ