ランサーズ

2007/05/06

神話だったの?

「アセットアロケーションがリターンの大半を決める」ってやつ。

2chにコピペとして貼られてたのを見て知ったんですが、元ブログを探して見つけました。

元ブログ:駒沢公園散歩日乗 インデックス・ファンドの時代



本当は「資産配分は、リターンの変動の93.6%を決定する」ということらしいです。



Ω ΩΩ<な、なんだってー!?



「実はボーグル自身も、最初はそう誤解していた」ということなので、世界的な誤解だったようですが……。

ただ、ポートフォリオのパフォーマンスを決める最も重要な要因はコストであるという結論はちょっとポジション・トークくさい……。

いや、もちろんバンガードの投資信託については世界最高だと評価していますよ。

連休前には、バンガード・スモールキャップ・インデックスファンドを注文しましたし。

日本の証券会社でも、もっとバンガードの他の投信を扱ってくれたらいいのに。

まぁ、その他大勢の手数料や信託報酬が高い投信と比べて旨みがないのは分かるけど。


4 件のコメント:

  1. >日本の証券会社でも、もっとバンガードの他の投信
    じきじきに伝えておきます。

    返信削除
  2. >masato
    実はそれを期待してたw
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  3. こんにちは。
    駒沢公園散歩日乗の管理人の駒沢公園散歩人と申します。
    拙ブログのご紹介ありがとうございます。
    なんと、2ちゃんねるでコピペ化されてたんですね。
    貴重な情報、ありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

    返信削除
  4. >駒沢公園散歩人さま
    はじめまして。
    最近、外国株ETFへの投資を考えており、貴ブログの情報は大変参考にしております。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    返信削除