世界の保険企業

2007/07/15

経済

t f B! P L
前々から調べようと思ってたのでこの機会に少し。

まず、Fortune Global 500から業種が保険に分類されているものを抜き出して、利益率を算出して国籍を調べて表にしてみた。

世界の保険企業

500社中、45社が保険会社でした。

総合金融的なことやってる企業も多いから一概には言えないとは思うけど、約10%というのは結構多いなという印象。

また、リンク先の下のほうに比較的簡単に調べられた会社の時価総額と従業員数も表にしてある。



45社のうち、8社が日本の会社でした。

5社が生保で、3社が損保。

全体では、28社が生保で、17社が損保でした。

まあ、ほとんどの会社は子会社等を通じてどっちも手がけてるんじゃないかと思いますけど。



そもそも調べようと思ったきっかけは世界の保険業界の最大手ってどこなんだ?っていう素朴な疑問からでした。

で、結論としては、どこの会社も業界最大手とは言えない、という感じです。

見るところによって順位がかなり変わってしまうので。

よくフィクションでネタにされるロイズ保険組合については、そもそも会社組織ではないので、こういう統計には含まれないため実態がよくわからない。



以下は各項目のTOP5。



売上TOP5

 1. ING Group

 2. AXA

 3. Allianz

 4. AIG

 5. Assicurazioni Generali



利益額TOP5

 1. AIG

 2. Berkshire Hathaway

 3. ING Group

 4. Allianz

 5. AXA



利益率TOP5

 1. Travelers Cos.

 2. Loews

 3. Allstate

 4. AIG

 5. MetLife



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ