「怪しいお仕事!」北尾トロ


ライターの方の取材や体験談を纏めたもの。



普段の生活では関わらない部分なので、興味深かった。

「必殺掲示人」では、パソ通時代の雰囲気をちょっと窺い知ることができたので、その点も個人的には収穫。

まあ、難しいことは考えずに、興味本位で気軽に楽しく読むのがいいのかな。

章立てになってるので、通勤時にもオススメかも。



内容を、目次からそのまま引っ張ってくると……

・悪徳興信所

・競馬予想会社

・競馬の予想屋

・カギ師

・野球賭博師

・幽霊ライター

・「車で融資」の金融業者

・お寺売買のコーディネーター

・ポーカー賭博屋

・ヌード撮影の仕掛人

・必殺掲示人

・寝室覗き屋



一番興味深かったのは「お寺売買のコーディネーター」かな。

感想は、

年に数回しか関わらないけど、実はこんな風になっていたのか!

っていうか、寺って売買されてたのか……。

といったところ。

俗世間と何ら変わらない、欲と欲が交差する何ちゃらって感じですかね。



野球賭博は関西では結構メジャー(?)だったりするみたいです。

相場の世界に近いものを感じました。


0 件のコメント :

コメントを投稿