「なぜ株式投資はもうからないのか」保田隆明

2007/10/12

投資 読書

t f B! P L

これから株式投資を始たいという人にとっては、一度目を通しておいてまず損は無いかと。

いかに証券会社の上客や機関投資家などが、個人投資家に比べて優遇されているのかを教えてくれます。

自分としては戦場や戦い方を選べば、それほど不利にはならないんじゃないかと考えていますが。



また、日本特有の株式市場の問題点等の話題は興味深かったです。

新興市場の話や、IPOの主幹事証券会社のこと、証券会社やアナリストのインセンティブの問題など。



少し視野が広げることができたように思えます。

また、自分が基本的に一般論としての株式市場を念頭に置いて考えていることが認識できたのはかなりの収穫でした。

行動ファイナンスを含め理論的な部分だけでなく、もっと俗な部分にも目を向けながら投資すべきかもしれないと感じました。




よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ