ランサーズ

2007/04/26

悪夢

朝、目が覚めたら午前9時2分。

携帯を見たら、9時ジャストに会社からの着信履歴があった。











そんな夢を見て、飛び起きたら朝の5時半でした。



GW間近で給料も入って浮かれ気分だったけど、気を抜き過ぎて正夢にならないようにしたいと思います。


2007/04/23

Forbes The Global 2000

The Global 2000 - Forbes.com

1ヵ月くらい前に発表されてたみたいだけど、最近気づいた。

気づいた点を軽くメモっておく。



・TOP3を銀行が独占(Citi, バンカメ, HSBC)

・3位のHSBCを除いて1~7位はアメリカ企業。

・TOP10のうち、7つは金融、2つはエネルギー、残りの一つはコングロマリットのGE

・金融の内訳は銀行4、保険2、Diversified Financials(各種金融?)が1

・日本企業のTOPは13位のトヨタ、その次は40位のMUFG

・バークシャー・ハサウェイは16位でDiversified Financialsに分類

以上


2007/04/13

学生時代

こんな言葉を普通に使えるようになってしまいました。

入社してやっと2週間が経とうとしているところですが、教授に駄目出しされまくっていたあの頃が遥か遠い昔に感じます。



ところで、今日はこれから4日分のDaily Reportを書かなくてはなりません。

期限ギリギリまで行動できないところは学生時代と変わってないです。

もしこのままPMになってしまったら、デスマを量産することになるんだろうか。


2007/04/12

不覚

よく「電車とホームの間が一部広く空いておりますので~」ってアナウンスが流れますよね。

その度に嵌まるやつなんていないだろwと思っていたんですが

��そろそろオチが見えてきましたが)



見事に嵌まりましたww



朝だからってボーっとし過ぎた。

颯爽とよじ登って何食わぬ顔で去りました :p


2007/04/10

マネー絡みの話をいろいろ

・社会人になるにあたって

会社から補助が出たり税金が優遇されたりするので、財形や個人年金保険のことについて少し調べました。

検討の結果、引き続き自分で運用するという結論に達しました。

財形は駄目とかじゃなくて、あくまで自分の場合、自由への選好度が高いことからいろいろ縛りのある制度は好まないというのがその理由です。

ただ、自社株の積立はやろうかと思っていますが。



・株に関して

5000円が貰える上に手数料も安いようなので、メイン証券をジョインベストに鞍替えしました。

リテラは暫らく休眠。

現在の持ち株はプラップジャパン、武富士、アコム、三菱マテリアルです。

以前に書いたときと比べて、アコムを少し買い足しました。

それから、三菱マテリアルを新規で購入。

これは優待目的です。

自分は三菱マで金の積立をやっているんですが、株主優待で金を少し割引いて買うことができるようになります。

まあ、大した割引額ではないんですが、長期で考えたら馬鹿にできないだろうということで。

プラップジャパンは引き続き長期ホールド予定。

武富士&アコムはとてもいい子ですw

配当落ち後に大幅に上がってくれました。

結構買い増しているので、そろそろ一部を利確しようかと思っています。



・投信に関して

投信の積立用にはマネックスを利用してます。

積み立ててるのは2本の投信で「世界物価連動国債ファンド」と「ヴァンガード海外株式ファンド」です。

以前はコストの面から投信なんて一生買わないぞと思っていたんですが、最近は個人で手を出しにくい部分では投信も利用していこうと思っています。



・FXに関して

以前に一度ランドを否定したことがあります。

ですが、実は現在これのロングポジションを5枚ほど持っていますw

まあ「君子豹変す」ということで。

これも今のところ、なかなか良好なパフォーマンスを発揮してくれています。

が、通貨が通貨なので監視は怠らないようにしたいところです。



・金地金について

ひたすらドルコストで買ってるだけなんですが、実は一番パフォーマンス良いです。

直近18ヶ月の平均リターンが年換算で30%超えてます。

ちなみに、投信の同一指標は2%、株とFXは共に9%です。

もっと精進しないとなぁ……。



・今後

前から不動産に資金を投入しようと思っているんですが、ここ最近ずっと上がり調子なので困っています。

調整待ち。

後は、通貨分散を図りたいですね。

3月末時点で、日本円90%、米ドル1.4%、スイスフラン0.3%、残りが金地金です。

なんとか円の割合を50%位にまでもっていきたいところ。



そういえば、今月は国税還付金・6ヵ月分の定期代・3月分のバイト代・4月分の給与が支払われるのでかなり熱いです。

株用に資金を少し足そうかなというところ。


2007/04/09

選挙に行ってきた

今回は時間があったのでそこそこ吟味してから選んだけど、次回以降はどうなるんでしょうかね。

2007/04/08

TGIF

UPし忘れてた。



神に感謝したくなる気持ちも分かるってものです。

この一週間(というか実質5日間)が一ヶ月のように感じました……。

結局、平均睡眠時間は5時間のままでした。

早く早起きに慣れないとなぁ……。



この5日間で、他の会社の話等をいろいろと聞けました。

まあ、上を見るでもなく、下を見るでもなく(横を気にしつつ)前を見て頑張っていこうと思います。


2007/04/03

現在午前1時過ぎ

このぐらいの時間になると眠気が消え、頭が冴えてくる件。

あと5時間しか寝れねーよ。


2007/04/02

あと4時間しか寝れない件

ここんとこずっと4~5時就寝、12~13時起床だったからなorz←久々に使った。そろそろ死語?

寝よう……。


明日は入社式

一応、お気に入りのブログ(ぐっちーさん)の「入社式のエントリー」へのリンクを貼っておく。



そんなわけで、今日は髪を切って、Yシャツとネクタイと靴を買ってきた。

とりあえず、自己紹介を兼ねた挨拶でも少し考えておこうかと思う。