ランサーズ

2008/03/25

Eyes on Tibet

一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動

この記事に触発された。



チベット問題をめぐるネット上の情報戦

もう、情報統制が可能な時代は終わったんじゃないかな。

「こちら側」にいるからそう感じているだけなのかもしれないけど。



2008/03/19

ブログパーツ

左側にブログパーツをつけてみました。

音楽が聴けます。

早い話、宣伝です。



正直、微妙な操作感です……。

まあ、いきなり音が鳴り出すよりはいいけど。(そんなだったらさすがに貼らない)


2008/03/16

最近の投資環境とか

マネックス証券で「STAM グローバルREITインデックス・オープン」の取り扱いが始まった。

去年末くらいのアンケートでまさしく「ノーロードで低信託報酬なグローバルREITインデックスファンドを取り扱って欲しい」と要望していたので、実現して嬉しい。

たぶん多くの人が自分と同じ事を答えていたはずw



でも、タイミングがちょっと遅かったかも……。

既にイートレで買ってしまっているっていうw

まあ、マネックスで投信持ってると0.08%だけポイントがつくので、これからはマネックスで買います。

既に買ってしまった分は信託財産留保が0.05%かかるけど、1年でペイできるので一端売却してマネックスで買い直そうかと思っています。

これは経済合理的じゃないけど、ひとつの証券会社に集約したいので。

管理の手間を考えれば、まあ合理的と言えなくもなくなってくるかな。

投信の移管ができれば一番良いのですが……。



ついにエマージング市場のインデックスファンドが登場?(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)

もう一つのトピックはこれ。

日興アセットが出してくれるみたいです。

エマージング株式インデックスファンドもずっとどこかが出してくれないかなと思っていたファンド。

是非マネックスで扱って欲しい。



とりあえず、これで欲しかった投資信託の分野は一通り揃った。

あとは、適当に信託報酬の安売り合戦(?)をしてくれれば言うことなし。

��ヴァンガードが日本に本格進出してくれないかな……)



2008/03/09

最近の投資状況(2008年3月)

なるべく毎月、少なくとも四半期毎に書いていこうと思う。

毎月だと頻度が多過ぎるかもしれないけど。(長期投資的に考えて)



とりあえず、2008年2月末現在のアセアロは下記の通り。






以前(2007年9月末)と比べると、



・外為証金が無くなる

→仕事もあるので(9月に配属)FXは卒業しました。



現預金とMRFが増加。

→外為証金と給料が元。



思っていたより、大きな変動が少ない……。

金地金だけが自分を癒してくれています……。



そして、通貨は下記の通り。



円からのシフトはあまり進んでいない。

まぁ、円建ての海外株ファンドなども買っているので、実質はもう少し円の割合が少ないけど。



最近のトピックとしては、1月末から3月始めにかけて、ちびちびと外国株と外国不動産のファンドを買っています。

以下の二つです。

・住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン

・住信-STAM グローバルREITインデックス・オープン

信託報酬が安いので期待。



で、先週、EEMを購入しました。

とうとう海外ETFデビューです。

USドル自体は9月から数回に分けて買っているので、円ベースで見るといきなり目減りしてますorz



国内株もあまり振るわないし、既存の投信も微妙……、ついでにレストランも不調っぽいorz



��CM:横浜にありますので、良かったら是非お越しくださいw →軍鶏郭茶寮



本当に金地金だけが自分を癒してくれる状況です。

まあ、それでも愚直に外国株を積み増していこうと思っています。

��日本株も一部利食いして、別の銘柄を買い増したりしてますけど)



そういえば、4月から自社株の積立ができるようになります。

仕込むには丁度いい時期かも。

��住宅ローン関連で1兆円以上も損失を計上して株価下がりまくりなのでww)



「イリヤの空、UFOの夏」秋山瑞人






季節は移ろいゆくのですね。

H15.8.20

hexarysライトノベル大賞を贈りたい作品です。

H20.3.8



2008/03/05

勝手にブログ評論(α版)

勝手にブログ評論(α版)

http://www.hexarys.net/blog/で試してみた。




hexarys評論

ユニバースにとって大切なものは3つある。

ユニバース、ユニバース、それにユニバースだ。





世が世なら、迷い無く私は偉大なる女王陛下にユニバースを献上したことと思う。



ユニバースは悪名高きウォルマートのバイヤーですら手を出さないだろう。



総合得点 28点



なんというユニバースww

2008/03/02

ブログ毎日更新

やればできるものですね。
2月は毎日ブログを更新してみました。
��日付が変わった後の更新もあったので、厳密に言えば「毎日」ではないけど)
そして、過去にhexarys本体にアップしていたコンテンツをブログに載せただけですけど。

まだ載せてない本が数冊あるので、来週はそれも載せようと思います。

2008/03/01

「大学で何を学ぶか」浅羽通明


始めに断っておきますが

「大学では遊び呆けたりせず、しっかりと教養を身に着け……」

という本ではありません。

かといって「大学では卒業できる程度に単位を取って、後は遊びにバイトに恋愛に……」

という本でもありません。



四章立てですが、一章ごとのテーマだけでも一冊本を書けるのではないか。

H15.4.6

できれば、大学生になる前に読んだほうが良いかと。

大学生なら就活の前に読んだほうが良いかと。

むしろ、大学生じゃなくても読んだほうが良いかと。



「大学とは何なのか」を学生側、企業側から分析しています。

そして、歴史も絡めて。



とりあえず、かなりお薦めです。

H15.4.7