ランサーズ

2009/04/19

すみだプレミアム商品券

2012年の記事はこちらです。

すみだプレミアム商品券(2012年)





取り扱い店が発表されていました。すみだプレミアム商品券取扱店一覧検索

1万円で500円券23枚綴りと15%お得な商品券ですが、どうせ商店街の個人商店的な場所でしか使えないだろうと高をくくっていましたが意外とそうでもないようです。



備忘録がわりに錦糸町周辺のお店(一部)を記載しておきます。

※使用期限:平成21年9月25日(金)まで



・ヨドバシカメラ マルチメディア錦糸町店
(ポイントがついたらかなりお得なんですが、どうなんでしょう?)

・くまざわ書店(アルカキット錦糸町9F)

・マルエツ 錦糸町店

・テルミナ(錦糸町駅ビル)※一部店舗を除く

・オリナス ※一部店舗を除く

・丸井 錦糸町店

・スーツセレクト 錦糸町店

・洋服の青山 錦糸町南口店(初めて知りましたが社名は青山商事らしい)



一部店舗ってどこやねんって気がしますが……。

ちなみに、ドトールとかホテル(東武ホテルレバント東京)でも使えるみたいですね。

コンビニだと(錦糸町周辺では唯一?)「ファミリーマート 太平三丁目店」にて利用可能。(オーナーが頑張ったか?)



発行額2億円(額面2億3000万円)はどう捉えたらいいのでしょう?

1万円で1冊なので、発行部数(?)は2万冊。

2009年4月1日現在の世帯数は122,282で、人口は236,387人。(関係ないけど1世帯あたり1.93人で2人を割ってるんですね)



購入は1人1回限りで3冊までなので、根拠は無いですが、単純に1万人に売れるとすると人口の4.2%、世帯ベースで8.2%程度。

おそらく、単身世帯はあまり買わないでしょうし、買う世帯は家族で上限まで買いそうなので実際の普及率(?)は人口の4.2%を割りそうな気がします。

財源は最終的には税金(特別区民税)でしょうから、結局、おなじみの単身世帯が割りをくって、家族持ちや高齢世帯が得をする構図ですかね……。

まあ、子育て世帯のことを悪く思う気持ちは全くありませんけど。



【関連サイト】

15%お得!すみだプレミアム商品券(墨田区公式サイト)

墨田区商店街連合会

0 件のコメント:

コメントを投稿