タカフル関連(2010年第4四半期頃)

2011/01/05

タカフル 保険

t f B! P L
タカフル(イスラム保険)関連のネットで見かけた記事をまとめておきます。



英フレンズの合弁、タカフル事業を来年6月に開始へ

AMMBホールディングスと英フレンズの合弁会社Amタカフルがマレーシアでタカフル事業に参入するとのこと。



前回の「マレーシア中銀が4企業連合にタカフル免許授与」で、地元銀行系のAMMBにタカフル免許を与えた話がありましたが、英フレンズとの合弁になるようですね。

出資比率はAMMB:70%、フレンズ:30%で、フレンズはグローバルなタカフル事業の拠点にしたい考えのようです。



タカフルの市場規模についても言及がありました。




世界のイスラム保険業界は今後成長が予想されており、2015年までに110億米ドル(340億リンギ)規模になると見込まれている。
タカフル業界は年間20−25%の割合で成長しており、現在の市場規模は20億米ドル(60億リンギ)となっている。



2010年の市場規模が20億米ドルとして、2015年に110億米ドルになるとすると、逆算して年間の成長率は40%になります。



明治安田生命がインドネシアに進出(保険業界のニュースと動向がよくわかるブログ)

アブリスト社(インドネシア)への出資および同社との業務提携について~国内生命保険会社初のインドネシアの生命保険事業進出~(明治安田生命プレスリリース、2010年11月8日)

こちらは現在のところ直接タカフルには関連しませんが、インドネシアの人口は2億4千万人で中印米に次ぐ世界4位の国で、人口の85%以上がイスラム教徒です。

これでタカフルについて何も考えていなかったら、経営センスを疑うというものです。



インドネシアのタカフルに関する姿勢はちょっと分からない(ニュースをあまり見かけない→あまり積極的でない?)ところですが……。

その点、マレーシアは積極的で、イスラム金融の国際拠点を目指しているようです。

有望、イスラム金融…拠点目指すマレーシア

中東勢(サウジ、クウェート、UAE)も外資に門戸を開いたりしているけど、ここ数年のマレーシアの動きは目覚しいものがあります。

ライバルはシンガポールでしょうか。



マレーシアにおける損保事業の拡大、生保市場への参入について(三井住友海上プレスリリース、2010年06月18日)

次は三井住友海上で、マレーシアのホンレオングループと生損保で提携するとのこと。

こちらも直接タカフルには関係なしですが……。

ホンレオングループといえば、東京海上とタカフルの合弁会社(ホンリョン東京海上タカフル社)をしています(東京海上HDのタカフル展開についてのまとめ

マレーシアの商慣習は良く分かりませんが、ありなんでしょうか、これは。

英語表記が同じ(Hong Leong)なので、ホンリョンとホンレオンは別物ですというわけではなさそう。



イスラム保険、10年以内に普通保険を追い越す=HSBCアマナタカフル(マレーシア、2010年10月20日)

マレーシアの人口は2800万人で、イスラム教徒は60%ちょっとなので、自然に思えますが、人口の3割超が華人系(仏教)+インド系(ヒンドゥー教)で彼らのほうが経済的に恵まれていることを考えるとなかなかアグレッシブな予測ではないかと思います。



Seminar on Insurance and Risk in Asia Pacific(2010年9月24日)

京大では、イスラム保険の最近の動向や、イスラム保険の特徴及びリスクマネジメントのセミナーがあったらしい。



最近は日本の大手メディアでもタカフル関連の記事が出るようになってきました。

イスラム保険専門会社が続々 マレーシアやサウジで(日本経済新聞、2010年10月7日)

【フォーカス】東京海上HD(下)イスラム保険 営業を加速(SankeiBiz、2010年11月5日)



ヘッドラインしか分からないシリーズ

東京海上タカフル、生保の新商品発売(マレーシア、2010年11月25日)

英系保険HSBC、イスラム保険の講座開設(シンガポール、2010年12月2日)

INGのイスラム保険合弁、来年に事業開始(マレーシア、2010年10月4日)

INGマレーシア合弁、イスラム保険展開へ

AIA・アライアンス銀、イスラム保険合弁(マレーシア、2010年11月22日)

グレートイースタン、イスラム保険1.8億目標(マレーシア、2010年12月22日)

AIAとING関連は「マレーシア中銀が4企業連合にタカフル免許授与」を受けての続報でしょうね。

AIAは、アライアンス・ファイナンス・グループ(AFG)系のアライアンス銀行と組むようです。

グレートイースタンも先日、マレーシア中銀からタカフル免許を得た企業連合のひとつ。

INGは、ロイターでCEOのインタビュー記事がありました。

インタビュー:イスラム保険で4年目に利益=マレーシアのING合弁



なんかごちゃごちゃしていて見にくくてすみません。

最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ