福岡・佐賀・大分旅行メモ(2010年10月)

2011/02/23

旅行

t f B! P L
友人の結婚式に出席するため福岡まで行ってきました。

元は1泊2日の予定だったんですが、ついでにもう1泊して、別府温泉に寄りました。



福岡では結婚式に出席した後、中洲で屋台ラーメン食べたり、モツを食べたりしましたが、人が写ってる写真しかなかったので、picasaアルバムは吉野ヶ里遺跡から始まりますw



2010_福岡佐賀大分

福岡から大分に向かう際、道を間違えたため、図らずも佐賀県に突入した我々。

このまま引き返すには余りにも……ということで、吉野ヶ里歴史公園(吉野ヶ里遺跡)に行ってきました。



正直なところ、あまり期待していませんでしたが、いい意味で予想を裏切ってくれました。

めちゃ広いし、周りに他に何も無いので、当時から変わっていないのかなーなどと感慨に耽ることができます。



あと、火おこし体験が100円できますw

密かに一度やってみたいと思っていたことでしたが、図らずもここで実現できました。



吉野ヶ里を堪能した後は、別府温泉へ。

大分県に関する予備知識ゼロで行きましたが、町の至る所から煙が昇っていて風情があって良いです。

日本にこんな場所があるとは思っていませんでした。



別府では「地獄めぐり」をしました。

全部で8つの地獄があるわけですが、国指定名勝の「海地獄」、「血の池地獄」、「龍巻地獄」、「白池地獄」は間違いないですね。

特に、龍巻地獄は言ってしまえば、間欠泉なのですが、観光地としては世界最高峰かもしれません。

まあ、海地獄と白池地獄はキャラ被りならぬ地獄被りって感もありますが。

それなら地味だけど、山地獄を加えてみてはどうかって気もしますが、名勝って感じではないかなとも思います。

動物園?が併設されてるのもちょっと微妙ですしw

鬼山地獄(ワニ)とか完全に便乗では……と現地では思っていましたが、公式サイト見て初めて知りましたが、温泉熱を利用して、日本で初めてワニの飼育をしたらしいです。

なるほどと思う反面、やはり便乗感は否めませんw

エンターテイメント的にはかまど地獄でしょうか。

��大したエンターテイメントにはなりませんが)

一番地味なのは、鬼石坊主地獄ですかね。

庭園はなかなか綺麗でしたが。



蛇足ですが、最後に大分と言えばこの人。

AKB48チームA、大分県出身の指原莉乃の公式ブログですw

指原クオリティー



「さっしー」とか「さしこ」って呼ばれてるのが「ばっしー」とか「ばしこ」って呼ばれてる自分的には他人に思えない、ってほどでは正直無いが、キャラも相まって親近感はあります。



まあ、当時は存在も知らなかったわけですが。

��指原莉乃を知らなかったというより、AKB48のメンバーは一人も知りませんでした)



以上。



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ