大阪旅行-前編(2011年5月)

2011年のゴールデンウィークに1泊2日で大阪に旅行に行ってきた。



昼に東京駅集合、ノープランのゆるい旅。



2011_大阪



男4人旅だったこともあり、写真は少なめ。

正直もっと写真撮っておけば良かったなぁと今更ながら思う。



大阪ということで、通天閣と大阪城の写真は撮ってきたけど、アルバムカバーは敢えてのNMB48劇場w



さすがに公演は見てないが、大阪に着いて最初に撮った写真は図らずもNMB48劇場だった。

特に行こうと思っていたわけでもなく(正直存在忘れてた)、美味しそうなたこ焼きを求めて彷徨った結果。



さて、1日目。

東京駅に昼頃集合だったわけだが、合流までに30分くらいかかる。

人多かった。

新幹線の切符は当日に買った。

この気楽さは良い。



新幹線激混みで、座れるのか危ぶんだけど、一本見送ったら普通に座れた。

せっかくの休みなんだし、みんなもっとのんびり行けばいいのにとか思った。



まあ、そんなわけで大阪に到着。

京都と大阪近いなと思うのはデフォルトか。



今回の宿は、宿にあらずのドヤ、のあいりん地区のホテル サンプラザIIというところ。



ホテル サンプラザII(Googleプレイス)



写真も是非見て欲しいんだが、凄かった。

部屋の幅がドア2枚分しか無いという。

布団2枚を並べて敷けないので、若干重ねて敷いたさ。

でもまあ、1泊1200円という下手したら満喫よりも安い料金だったので、寝る為だけの部屋と割りきってしまえばありだと思う。

一生に一度はこういうところに泊まってみたかったし。



そして、これは翌朝のチェックアウトの時に気付いたんだけど、家族連れとか女性同士も結構泊まってて驚いた。



大阪と言ったら、たこ焼きだろう、ということでたこ焼き屋を探す。

で、見つけたのが、ここたこ焼き道楽 わなか 千日前 本店

��Googleプレイスだと、「わなか大入本店」になってるけど、どっちが正しいのかはよく分からない)

行列が凄かった。

そして、この店の向かいにあるのがNMB48劇場。

普通に劇場前で、中高生くらいの女子や男子達が生写真だかトレーディングカードだかを交換してて、ああ、人気あるんだなと思った。

AKB48劇場では見られなかった光景。



あ、たこ焼きは普通に美味しかったです。

ふわふわ。



たこ焼きの次は、お好み焼き。

というわけで、ゆかり 千日前店に行ってみた。

ここも行列とまではいかないけど、店の外で何人か待ち客がいたので、きっと美味しかろうということでチョイス。

そしたら、自分達の後に来たご夫婦も同じ理由で並び始めて笑ったww

日本人……。

ここも良かったと思います。

焼き方がちょっと東京と違って(いやこの店特有なのかもしれないけど)、2段重ねにして間に具を挟む形で焼くので結構分厚くなる感じだった。

まあ、美味しかった。



その後は、というか常にだけど、街をぶらぶら。

ミナミからキタへ。

余談ながら、この旅で初めて、難波がミナミで梅田がキタだということを学びました。



夜は竹取物語という居酒屋に行きました。

おしゃれな感じでした。



締めはラーメン。

神座 千日前店

地元民の評判が良かったので行ってみたけど、そんな推すほどではないかなという印象だった。

ラーメンにも味の好みに地域差があるのかね……。



2日目に続く。



続き:大阪旅行-後編(2011年5月)

0 件のコメント :

コメントを投稿