北海道旅行(2011年11月)

2011_北海道

北海道に旅行に行ってきた。

北海道は人生3度目。

っていうか、直近4年間で3回行ってるっていう。



今回は食い倒れの旅、もとい、札幌~小樽~函館の旅。

札幌・小樽は過去1回行ったことがあるけど、函館は初めてだった。



1日目

新千歳空港でレンタカーを借りて、一路、小樽へ。



LeTAOだらけだったw



確かにおいしかったけども!



そして、昼食は宝寿司

事前知識なく、ふらっと入ったのですが、今までの人生で最高の寿司だった。

食べログでTOP5000は伊達じゃない。



どれも美味しかったけど、中でも名物?のアナゴは大変オススメ。



それから、シャコについても語らずにはいられない。

今まで、シャコは食べられないわけじゃないんだけど、若干、苦手というかあまり美味しいと思ったことが無かったのだが、ここのシャコは普通に美味しかった!

びっくりした。

同行者も似た感想を持ったようで、ここではシャコが苦手な人も騙されたと思って食べてみると良いと思う。



小樽は以上。



続いて、札幌。



1件目はジンギスカン成吉思汗だるま本店

結構、有名店らしい。

確かにラム肉は臭みなど全く感じなくて、美味しかった!

開店時間前に行ったからスムーズに入れたけど、出る時はかなりの行列だった。



その後、炙屋すすきの本店に。

まさかの食事をハシゴw

でも、美味しかった。

平均予算がちょっと高めなお店なだけあって、内装も落ち着いた感じで、とても良かった。



泊まったのは、ススキノグリーンホテル3でした。

宿のほうは特に可もなく、不可もなく。



その後は省略。





2日目

札幌から函館に移動の日。



でも、札幌を発つ前に、スープカレーを食べ、ラーメンを食べた。

ここでもまさかの食事ハシゴw

24時間で5食ぐらい食べた気がw



カレーのほうは、ちょっと記憶が曖昧だけど、たぶんここのはず。

ラ・メゾン・ド・カリークゥー

札幌ラーメン 零



満腹になったところで、函館へ。



車で移動したんだけど、なかなか遠かった。

運転したのは、1年ぐらい前の福岡・佐賀・大分旅行以来。

社会人になってから2度目。

そうすると、大学卒業以来、東京では一度も運転していないのか。



昼過ぎに札幌を出たんだけど、函館に着いたのは日が暮れてから。

ロープウェイで函館山展望室へ行った。



生憎の雨だったけど、それでも函館の夜景の凄さが分かった。

それまでは夜景に大した魅力は感じていなかったんだけど、函館の夜景は違うね。

個人的には、地形が分かるっていうのが大きかった。



夜景を観た後はまた食に走る。



1件目はひさご寿し

前日に宝寿司に行ってしまっているので、そこまでの感動は無かったけど、普通に美味しかった。



2件目はあぶり庵

呼び込みに釣られて、あまり大きな期待せずに入ったんですが、良い意味で裏切られた。



そういえば、この旅(に限らず、地元の集まりでは基本的に)支払いは基本的にじゃんけんで負けた人が払う方式(支払う人数は1人勝ちだったり、2人負けだったり様々)を採用しているんだけど、店の人達が驚きつつも盛り上がっていて何だか楽しかったw

まぁ、プレイヤー側は、負けたら1万2万飛ぶので楽しんでばかりいられないけどw



泊まったのはスマイルホテルというところ。

今回の旅は道内ではレンタカー移動だったので、あまり関係なかったけど、函館駅の近くなので電車移動の場合だと便利なんじゃないかと。






3日目

函館の朝といえば、市場。

というわけで、市場へ。



朝食はきくよ食堂で。

その後は、割りたて(っていう表現でいいのか?)のうにを食べたり、さばきたてのイカを食べたり。

美味しかった。



その後は、五稜郭へ。

五稜郭タワーに登って、五稜郭を眺めた。

るろうに剣心の影響なんだがw幕末は結構好きなので、感慨深いものがあった。



んで、昼食は近くのラッキーピエロで。

自分は知らなかったけど、結構有名らしい。

GLAYが函館時代に通い詰めていたとか。



その後は更に近くのラーメン屋 麺厨房 あじさい 本店へ。

優しい味だった。



以上、北海道食い倒れの旅でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿