ランサーズ

2013/01/16

2013年の目標

既に2013年になって2週間以上が経過していますが、
今年は久し振りに目標を立てたいと思います。

ええ、id:Chikirinの「来年の抱負) やらないことを3つ決めよう!」に触発されました。

・飲み会の後に一人で炭水化物(よくあるパターンではラーメンやコンビニおにぎり)を食べない
→付き合いでラーメン食べるのはOKとします。

・同時期に2つ以上のゲームをやらない
→現在であればゲームはパズドラのみに専念し、他のゲームはやらないようにします。
他のゲームやるのであればパズドラは卒業します。(当面、パズドラやることになりそうですが)

・収入に対する支出は以下の割合を目安とする
 ・経費(生活費):55%以内
 ・投資:25%以上
 ・自己投資:10%程度
 ・遊び:10%程度
 ・寄付:端数
→この目標は「やらないこと」ではありませんが、2011年から支出をこの区分に分けて管理するようにしています。
※「ミリオネア・マインド」という本に触発された結果です。

ちなみに昨年の実績では
・経費(生活費):50.12%
・投資:40.63%
・自己投資:3.83%
・遊び:5.36%
・寄付:0.06%
でした。

「遊び」は普段やらないこと(旅行とか)に対する支出を主に計上しますので、
カラオケとか囲碁とか一般的な遊興費は「経費」に含めています。

自己投資に10%を使うというのは何気にハードルが一番高い気がします。
(自分が自分に投資しなさ過ぎるだけ?)
主に、美容院や洋服、毎月のジム代、書籍等に対する費用を計上しています。

2 件のコメント:

  1. 「美容院や洋服」も自己投資に入るのかw
    ちゃんと心身の発育にかかるものに限定した方が。

    返信削除
  2. >masato
    おお、久し振り。
    そのへん最初にちょっと迷ったんだけど、身だしなみを整えるのも立派な自己投資だろうという判断です。

    自分の場合、意識して服を買うようにしないと、何年経ってもいつも同じ服、みたいなことになってしまうのでw

    もし自分がファッション好きな人間だったら、ただの趣味に対する費用だから自己投資にカテゴライズしたりはしないんだろうけど。

    返信削除