ランサーズ

2013/01/19

【遅報】友邦保険:マレーシアでイスラム生命保険に参入

最近、タカフル関連の動きをブログに挙げていなかったので、とりあえず。
しかし、ニュースサイトのニュースがリンク切れになるのはもう諦めてるけど、会社公式のプレスリリースまでリンク切れしてしまうってのは何なんでしょうね。。。

友邦保険:マレーシアでイスラム生命保険に参入(リンク切れ)


マレーシア中銀が4企業連合にタカフル免許授与の続報です。

友邦保険とは、元AIGのアジア生保子会社のAIAのことです。


友邦保険(1299)傘下のマレーシア友邦保険とマレーシア安聯銀行(AllianceBank)は、イスラム保険を手掛ける合弁会社を設立、合弁会社の社名はAIAAFGTakafulBhdとのこと。


AIAのプレスリリースは以下。(いずれもPDF、しかしリンク切れ……)

Malaysia: AIA Malaysia & Alliance Bank Launch Family Takaful Joint Venture - AIA AFG Takaful Bhd to Tap Growing Takaful Opportunity in Malaysia

馬來西亞友邦保險與安聯銀行成立家庭回教保險合資聯營公司 - AIA AFG Takaful Bhd 將把握馬來西亞回教保險的持續增長商機


今や香港メインボード上場のAIAにとっては当たり前のことかもしれませんが、英語と中国語でのプレスリリースなんですね。

時代の流れを感じます。

なお、AIAの株はSBI証券で購入可能で、証券コードは1299です。

2013/01/16

2013年の目標

既に2013年になって2週間以上が経過していますが、
今年は久し振りに目標を立てたいと思います。

ええ、id:Chikirinの「来年の抱負) やらないことを3つ決めよう!」に触発されました。

・飲み会の後に一人で炭水化物(よくあるパターンではラーメンやコンビニおにぎり)を食べない
→付き合いでラーメン食べるのはOKとします。

・同時期に2つ以上のゲームをやらない
→現在であればゲームはパズドラのみに専念し、他のゲームはやらないようにします。
他のゲームやるのであればパズドラは卒業します。(当面、パズドラやることになりそうですが)

・収入に対する支出は以下の割合を目安とする
 ・経費(生活費):55%以内
 ・投資:25%以上
 ・自己投資:10%程度
 ・遊び:10%程度
 ・寄付:端数
→この目標は「やらないこと」ではありませんが、2011年から支出をこの区分に分けて管理するようにしています。
※「ミリオネア・マインド」という本に触発された結果です。

ちなみに昨年の実績では
・経費(生活費):50.12%
・投資:40.63%
・自己投資:3.83%
・遊び:5.36%
・寄付:0.06%
でした。

「遊び」は普段やらないこと(旅行とか)に対する支出を主に計上しますので、
カラオケとか囲碁とか一般的な遊興費は「経費」に含めています。

自己投資に10%を使うというのは何気にハードルが一番高い気がします。
(自分が自分に投資しなさ過ぎるだけ?)
主に、美容院や洋服、毎月のジム代、書籍等に対する費用を計上しています。

2013/01/09

ブログの移転について

2013年1月、ブログを移転しました。

この記事では、移転に至った経緯をお伝えします。

元のブログはMovavle Typeで作成していました。
導入当初(2006年10月)は、主に自由度の高さに惹かれたことです。

※ブログ開設当時の記事(ブログ開設

また、レンタルブログだと、サービス終了になった場合に面倒なことも懸念していました。


さて、今回、ブログの移転先はGoogleのBloggerです。
数あるレンタルブログのサービスの中で、なぜGoogleのBloggerを選んだのか。

いえ、この表現は正しくありません。

検討したのが、Bloggerだけだったからです。

Bloggerは自分がレンタルブログに求める条件を全て満たしていたため、
それ以外のレンタルブログは検討すらしませんでした。

過去の自分なら主要なレンタルブログについて、ひと通り検討した上で決めたでしょうね。

そうしなかったのは面倒くさかったからですw

まあ、Googleへの信頼と、求める条件を全て満たしているのであればそれでいいじゃん、という精神ですね。


次に、自分がレンタルブログに求めた条件を今思い付く限り列挙します。

・スマートフォンの表示に対応していること。
この条件は後述するブログの移転に至った経緯にも関連します。
直近1ヶ月間の旧ブログにおけるユーザの利用OSの34.85%は、(iOS, Andoroid, Windows Phoneのいずれかでした。
つまり、ユーザの1/3以上がスマートフォンもしくはタブレット経由でアクセスしていると思われます。
そのため、格好良く、というか少なくとも今風に表示させたいと思いました。

・独自ドメインでブログを公開できること。
せっかく、独自ドメインを保持しているわけですから、使いたくなるのが人情ですね。
それにhttp://www.hexarys.netは殆ど更新を停止しているので、使わないと勿体無いと感じました。
また、将来、サービスを乗り換えたくなった時にもURLが変わらないというのは一つの強みです。

少ないですが、以上の2つが最重要の条件で、あとの条件はおまけみたいなものですね。

・将来、サービス停止になる可能性が低いこと。
・サービス停止になった場合に出口が容易されること。
サービス停止になる可能性はゼロではないと思っていますが、天下のGoogle様なので記事のExportや移転のサポートはしてくれるだろうと期待しています。


順番が逆かもしれませんが、最後にそもそもブログ移転に至った理由について述べます。

簡単に言ってしまえば、スマートフォン対応させようとしたのですが、うまくいかず、いろいろいじっているうちに元のブログのテンプレートを消してしまって、バックアップから戻して再挑戦してもうまくいかず、そうこうしているうちにMovable Typeを使い続けることに疑問を抱いたからです。

また、気がつけば5年超に渡っていたMovable Typeの運用を続けていく中で以下のような問題を感じていました。

・バージョンアップが面倒
最初はいじるのも楽しかったですが、たまにうまくいかなくてやり直したり、そもそも、バージョンアップ作業自体を面倒に感じるようになり、最近では苦痛の方がはるかに勝っていました。

・デザインをいじるのが面倒
感じていたことは殆ど上の内容と同じです。

・プラグインを入れるのが面倒
他のシステムとの比較は分かりませんが、少なくとも思いつくようなことは大体それを実現するプラグインが既に揃っていたのでそこは魅力でした。

ただですよ、5年も経てば管理画面からのボタン一つでバージョンアップができたり、プラグインが入れられるになっていても良いような気がするのですが、特にそういった進歩はありませんでした。

いつの間にかレンタルサーバのサービスとしてボタン一つ程度でMovable Typeがインストールできるようになっていましたが。

FTPサーバに大量のファイルをアップロードして、うまくいかなかったり、いちいちバックアップを取得するのも面倒だし。
(これはサーバ側もしくはFTPソフト側の問題だったりするのかもしれませんが)

まあ、そんなわけでこれからはBloggerを使うことにしました。
今後ともhexarysをよろしくお願いします。

相変わらず、更新頻度は少ないと思いますが、ライフワークとして続けていきたいと思っています。

少なくとも旅行と本については書いていきたい。

去年は3回、海外旅行に行って、国内もそこそこ旅行した割に全然ブログ書いてないので、今年中には書こうかとw
その分、読書量は減りました。

一昨年から始めた囲碁についてもそのうち書きたいな。

以上。

2013/01/03

北海道旅行(2011年11月)

2011_北海道

北海道に旅行に行ってきた。

北海道は人生3度目。

っていうか、直近4年間で3回行ってるっていう。



今回は食い倒れの旅、もとい、札幌~小樽~函館の旅。

札幌・小樽は過去1回行ったことがあるけど、函館は初めてだった。



1日目

新千歳空港でレンタカーを借りて、一路、小樽へ。



LeTAOだらけだったw



確かにおいしかったけども!



そして、昼食は宝寿司

事前知識なく、ふらっと入ったのですが、今までの人生で最高の寿司だった。

食べログでTOP5000は伊達じゃない。



どれも美味しかったけど、中でも名物?のアナゴは大変オススメ。



それから、シャコについても語らずにはいられない。

今まで、シャコは食べられないわけじゃないんだけど、若干、苦手というかあまり美味しいと思ったことが無かったのだが、ここのシャコは普通に美味しかった!

びっくりした。

同行者も似た感想を持ったようで、ここではシャコが苦手な人も騙されたと思って食べてみると良いと思う。



小樽は以上。



続いて、札幌。



1件目はジンギスカン成吉思汗だるま本店

結構、有名店らしい。

確かにラム肉は臭みなど全く感じなくて、美味しかった!

開店時間前に行ったからスムーズに入れたけど、出る時はかなりの行列だった。



その後、炙屋すすきの本店に。

まさかの食事をハシゴw

でも、美味しかった。

平均予算がちょっと高めなお店なだけあって、内装も落ち着いた感じで、とても良かった。



泊まったのは、ススキノグリーンホテル3でした。

宿のほうは特に可もなく、不可もなく。



その後は省略。





2日目

札幌から函館に移動の日。



でも、札幌を発つ前に、スープカレーを食べ、ラーメンを食べた。

ここでもまさかの食事ハシゴw

24時間で5食ぐらい食べた気がw



カレーのほうは、ちょっと記憶が曖昧だけど、たぶんここのはず。

ラ・メゾン・ド・カリークゥー

札幌ラーメン 零



満腹になったところで、函館へ。



車で移動したんだけど、なかなか遠かった。

運転したのは、1年ぐらい前の福岡・佐賀・大分旅行以来。

社会人になってから2度目。

そうすると、大学卒業以来、東京では一度も運転していないのか。



昼過ぎに札幌を出たんだけど、函館に着いたのは日が暮れてから。

ロープウェイで函館山展望室へ行った。



生憎の雨だったけど、それでも函館の夜景の凄さが分かった。

それまでは夜景に大した魅力は感じていなかったんだけど、函館の夜景は違うね。

個人的には、地形が分かるっていうのが大きかった。



夜景を観た後はまた食に走る。



1件目はひさご寿し

前日に宝寿司に行ってしまっているので、そこまでの感動は無かったけど、普通に美味しかった。



2件目はあぶり庵

呼び込みに釣られて、あまり大きな期待せずに入ったんですが、良い意味で裏切られた。



そういえば、この旅(に限らず、地元の集まりでは基本的に)支払いは基本的にじゃんけんで負けた人が払う方式(支払う人数は1人勝ちだったり、2人負けだったり様々)を採用しているんだけど、店の人達が驚きつつも盛り上がっていて何だか楽しかったw

まぁ、プレイヤー側は、負けたら1万2万飛ぶので楽しんでばかりいられないけどw



泊まったのはスマイルホテルというところ。

今回の旅は道内ではレンタカー移動だったので、あまり関係なかったけど、函館駅の近くなので電車移動の場合だと便利なんじゃないかと。






3日目

函館の朝といえば、市場。

というわけで、市場へ。



朝食はきくよ食堂で。

その後は、割りたて(っていう表現でいいのか?)のうにを食べたり、さばきたてのイカを食べたり。

美味しかった。



その後は、五稜郭へ。

五稜郭タワーに登って、五稜郭を眺めた。

るろうに剣心の影響なんだがw幕末は結構好きなので、感慨深いものがあった。



んで、昼食は近くのラッキーピエロで。

自分は知らなかったけど、結構有名らしい。

GLAYが函館時代に通い詰めていたとか。



その後は更に近くのラーメン屋 麺厨房 あじさい 本店へ。

優しい味だった。



以上、北海道食い倒れの旅でした。


2013/01/02

奥多摩(2012年01月&04月)

相変わらず大分時間が経ってしまいましたが、2012年の1月と4月、奥多摩に一泊二日してきました。



2012_奥多摩



一番の見所は東京最西端のコンビニ、ですかねw



今回は、合宿がメインだったので、観光は二の次。

ましてや食に関しては完全にスコープ外。



あ、ただ、青梅駅でぶらり途中下車して食べた蕎麦はなかなか美味しかった。

ここですね、大正庵(食べログ)



宿のそばにある川(多摩川の上流)では水切りして遊びました。



夜はボードゲームやったり、囲碁やったりで楽しかった。