ランサーズ

2016/09/07

近況

だいぶご無沙汰しています。

前回のブログは2015/05/04。
今日は日付変わって、2016/09/07。
またしても1年以上期間が空いてしまいました。

1年4ヶ月と3日の間、プライベートではプロポーズ、入籍、結婚式、長男誕生と振り返ってみると激動の日々でした。

まあ、この辺はfacebookやinstagramで微妙に報告していますね。

趣味?の投資も続けています。

前回報告時点(2013/11末)でも日本株より海外株のウェイトが高かったですが、昨年くらいから日本株はもう持っておらず、米国株のみとなっています。

現在の持ち株(評価額が大きい順)
P&G
Amazon
Virtu Financial
Cisco
Coca-Cola
Metlife
Exxon Mobil
Alphabet(Google)
Match Group

大型株が中心です。
説明が必要なのはVirtuとMatchくらいですかね。

VirtuはWikipediaからの説明を借りると one of the largest high-frequency trading(HFT) and market making firmsみたいです。
2014年にIPOしようとした際、1238日間のトレーディンーグで損失を蒙ったのは1日だけと公開して世間の批判を浴びた為?、IPOが一時無期延期になった会社ですが、昨年上場しました。

MatchはOnline Datingの会社です。
Match.com、Tinder、OkCupidなど皆この会社のブランドです。
日本だとpairsを運営している株式会社エウレカもMatch Groupの傘下です。

かくいう自分の結婚に至る交際のきっかけもpairsだったり^^;
日本では昔の出会い系の悪いイメージとかがあって、まだまだ普及しなさそうな気もしますが、周辺サービスもいろいろ開拓できそうですし今後伸びるんじゃないかと考えています。

たまたま今、日本株は持っていないですが、今後日本に投資しないと決めたわけではありません。
これからの子育てで今までとは視点を持てるようになると思うので、その中で良い投資アイデアがあったら取り入れていきたいなと思う次第です。
(少子化の日本ということは割り引いて考える必要はありますが)

今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿