このブログについて(hexarysの目的)

このブログを含むウェブサイトのhexarysとブログ達の目的は自分の生きた証を残すことにあります。
ちょっと大げさに感じるかもしれませんが、大真面目です。

現在、hexarysは以下の3要素で構成されています。

hexarys(本体にして跡地のウェブサイト)
hexarys(親ブログ)
ハルキの0歳からのインデックス投資(子ブログ、hexarysブログからのスピンオフ)

ブログ開設前のホームページ時代も合わせれば、前世紀の1999年12月から続いています。
途中、数年間更新頻度が落ちていた期間もありました。

その時期については、そのうち振り返りの記事を書きたいと思っています。
が、今までの経験上、結局書かないかもしれません。

今後の方針

今後もそのうちまた数年更新頻度が落ちる時期があるかもしれませんが、少なくとも死ぬまで続けるつもりです。

できたら死んだ後もサイトが永続するように計らいたいですね。

サイトの維持運用管理を事業とする一般財団法人を設立するか、普通に株式会社を設立するのが良いかなとか漠然と考えています。
法人の設立は退職後(20年以上先?)になると思うので、その時に適した方法を採ります。

hexarysにコンテンツの全てを集中させると内容がとっ散らかってしまうので、大きなテーマについては今後もスピンオフブログを作るかもしれません。

漠然と考えている棲み分けは以下の通りです。(試行錯誤中)

hexarys(blog)

・雑記
自分の生きてきた記録、経験、感じたこと、考えたことなどを徒然と書いていきます。
場合によっては、ここからブログをスピンオフさせます。

特に資産運用については分離しようか検討中です。(2018/4現在)




ハルキの0歳からのインデックス投資

・インデックス投資
・子育て
・共働き世帯の家計管理その他

タイトルが完全に投資オンリーな感じなので、共働き要素をどこかに入れたいと思いつつ良いアイデアが浮かばない状況です。

今の日本ではまだフルタイム共働き子育て世帯は少数派だと思います。
が、今後は主流になっていきます。

増えたフルタイム共働き子育て世帯に参考になるような経験や情報をこのブログで共有したいと考えています。

今後やりたい企画

・2004年8月から1円単位でつけている家計簿の公開
→あまり直近の記録を赤裸々に公開するのは避けたいですが、一定期間(20~30年?)が経過した家計簿は公開したいと考えています。

・投資遍歴を語る


・自己紹介(自伝)


このブログが現代および後世の人間の何らかの参考になれば幸いです。

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿