ランサーズ

2007/06/04

現在のアセットアロケーション

自分用のメモです。

そのうち消すかもしれんけど、せっかく作ったのでとりあえず晒してみる。

2007年5月末時点のアセットアロケーション



現金同等物が以前より膨らんできた。

ドルコストで徐々に外国株式および外国債券に移していくつもり。



外国株式の目標は、日本株式の2倍程度。

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドを中心にエマージングにも少し投資したい。



外国債券は5~10%未満が目標。

今までは世界物価連動国債ファンドを買ってたけど、これからはバンガード・ウェルズリーインカムファンドにしようかと思っている。

ただ、年金積立インデックスファンド海外債券も捨てがたい……。



外貨現金はどうしたものか……。

銀行に預けようかと思ったけど、1000ドルにして定期にしないと手数料負けする罠。

かといって外貨預金で1000ドル持つくらいだったら、MMFにするし。

つーか、外貨普通預金の金利が0.5%ってぼったくりにもほどがある……。

日本円の定期と変わらないw

というわけで、米ドルの現金が宙に浮いています。



FXについては今後どうするか思案中。

そのうち別エントリで詳しく考える。



国内株式は目標より少し多めだけど、外国株式が育つまで維持する。



金地金、以前は15%以上あったので、だいぶ圧縮できた。

今後は、さらなる割合の低下を目指す。

目標は今年中に5%未満。



匿名組合は以前にちょろっと書いたレストランの一口オーナーです。

予定ではそろそろ営業開始するはずだったんだけど、賃料の高騰で難航してるらしい。

一応まだ信用してるけど、ヒューマンリソースも足りてなさそうなのでちょっと心配……。



これで現在のアセアロは一通り見たけど、書いてないことで一つ重要な問題がある。

それは、不動産。

今はゼロだけど、10~15%ほどは不動産に振り分けたい。

マネックスが世界のREITに投資するノーロードのファンドを扱ってくれたら、投信に関してはマネックスで全てが完結するんだけど何とかならないかな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿