現在のポートフォリオと最近の投資状況(2024年4月)

2024/04/15

最近の投資状況

t f B! P L

現在のポートフォリオと最近の投資状況を振り返り、今後の予定を記録しておきます。
なお、ブログのアイキャッチ画像はMicrosoft Copilotに作ってもらいました。

ポートフォリオの現状

4/15時点のポートフォリオは以下の通り。

 米国株 13銘柄
 ETF 4銘柄(VT, SPYD, VWO)
 投信 2銘柄(オルカン、ノムカン、たわら先進国株)

で構成されています。

ツリーマップにするとこんな感じ。


リストは以下のとおり。

現金比率は6.27%で、前回(9.30%)からやや少なくなりました。
少なくなった要因はもっぱらリスク資産の値上がりによるものです。

前回からのUpdate

前回の記事はこちら。
現在のポートフォリオと最近の投資状況(2023年7月)

1/4にSPYDを売却し、NISAの成長投資枠で同額程度のVTを購入しました。
4/15にはDNA(Gingko Bioworks)、AFK(アフリカ株ETF)を全売却した他、SPYDの特定口座分も売却、同額程度のVTとVWOを購入しました。

成長投資枠ではVTを100口、残りはオルカン、つみたて投資枠ではオルカンを月10万円購入しています。
4月買付分まではクレジットカードと現金の併用でしたが、5月からは全額クレジットカードでの買付に変わります。

DNA、AFK、SPYDの売却理由は「降伏」です。
また、もうおやんちゃな投資をしなくても王道(全世界株)の投資をひたすら続けることで40代でのFIREという目標を達成できるであろう見通しも立ったので、変にリスクを取るのはやめにしました。
これからは投資に対する認知資源の割当を更に減らし、ひたすらオルカンを積み立てようと考えています。

今後の予定

当面、個別株はいじらず、
・NISAつみたて投資枠でオルカンへのクレジットカード投資(10万円/月)
・iDeCoでの積立
を続けます。

来年には旧NISAで購入したSPYDが課税口座へ払い出しとなるので、払い出し後に売却、NISAでVTを購入するつもりです。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ