ランサーズ

2009/06/03

レバニラを作ってみた

※ところどころにアフィリエイトを入れてみました。



1.何だか無性にレバーが食べたくなって、会社帰りにスーパーでレバーとニラを買いました。

2.家に帰ってきて、とりあえず、米を研ぐ。

※普段は無洗米なんですが、たまたまぶった農産のコシヒカリを手に入れたので今はそれを食べています。

3.ネットでレシピ検索。

※野菜炒めと同じノリで作れると思い込んでいたが、意外にめんどくさい事に気付く(泣

4.レバーを適当な大きさに切り、血抜きのため水に投入。

5.ニラの根元を落として、適当な長さ(4cm~5cmくらい?)に切る。

6.風呂に入る。

7.レバーに塩を入れ忘れてたことに気付き、塩を入れる、しかも入れ過ぎるw

8.レバーを適当に揉んでみる。

9.米を炊く。

10.レバーの水を切って、下味をつけるため、焼酎、醤油、塩、胡椒、クレイジーソルトを投入。

11.今までの工程を思い出しながら、レシピ(?)を書き始める。※要はコレです。以後待ちがあるごとに徐々に記述してます。

12.米が炊き上がったので、蒸らす。

13.フライパンに油を入れて温める。

14.レバーから水気を取って、フライパンに投入。

15.適当に炒めて、なんとなく火が通ってきたところで、ガーリックパウダー投入。

16.もう暫らく炒めた後、ニラ投入。

17.洗い物しつつ様子見。

18.ニラがだいぶしなってきたところで、レバーを齧ってみる。

19.……こんなに軟らかくていいんだっけ?

20.さらに暫らく炒めた後、ごま油投入。

21.いい香り。

22.でも、やっぱり軟らかい……。

23.御飯を茶碗に盛る。

24.どうも軟らかいことに疑問を抱きつつも、レバニラと共に食す。

25.| ^o^ |おいしいです。



初めて炭水化物系(チャーハン・パスタ・焼そばetc)以外のまともな料理を作った気がするが、意外にもおいしく作れた。

分量も全て感覚でしたが何とかなるものですね(レシピは手順のみ参考にしました)

レバーは軟らかかったけど、危惧していた生臭さみたいなものは特に無かったし。

所要時間は1時間ぐらいと思われ。



0 件のコメント:

コメントを投稿