「怪しいお仕事!」北尾トロ

2007/10/17

読書

t f B! P L

ライターの方の取材や体験談を纏めたもの。



普段の生活では関わらない部分なので、興味深かった。

「必殺掲示人」では、パソ通時代の雰囲気をちょっと窺い知ることができたので、その点も個人的には収穫。

まあ、難しいことは考えずに、興味本位で気軽に楽しく読むのがいいのかな。

章立てになってるので、通勤時にもオススメかも。



内容を、目次からそのまま引っ張ってくると……

・悪徳興信所

・競馬予想会社

・競馬の予想屋

・カギ師

・野球賭博師

・幽霊ライター

・「車で融資」の金融業者

・お寺売買のコーディネーター

・ポーカー賭博屋

・ヌード撮影の仕掛人

・必殺掲示人

・寝室覗き屋



一番興味深かったのは「お寺売買のコーディネーター」かな。

感想は、

年に数回しか関わらないけど、実はこんな風になっていたのか!

っていうか、寺って売買されてたのか……。

といったところ。

俗世間と何ら変わらない、欲と欲が交差する何ちゃらって感じですかね。



野球賭博は関西では結構メジャー(?)だったりするみたいです。

相場の世界に近いものを感じました。



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ