2013年の目標

2013/01/16

徒然

t f B! P L
既に2013年になって2週間以上が経過していますが、
今年は久し振りに目標を立てたいと思います。

ええ、id:Chikirinの「来年の抱負) やらないことを3つ決めよう!」に触発されました。

・飲み会の後に一人で炭水化物(よくあるパターンではラーメンやコンビニおにぎり)を食べない
→付き合いでラーメン食べるのはOKとします。

・同時期に2つ以上のゲームをやらない
→現在であればゲームはパズドラのみに専念し、他のゲームはやらないようにします。
他のゲームやるのであればパズドラは卒業します。(当面、パズドラやることになりそうですが)

・収入に対する支出は以下の割合を目安とする
 ・経費(生活費):55%以内
 ・投資:25%以上
 ・自己投資:10%程度
 ・遊び:10%程度
 ・寄付:端数
→この目標は「やらないこと」ではありませんが、2011年から支出をこの区分に分けて管理するようにしています。
※「ミリオネア・マインド」という本に触発された結果です。

ちなみに昨年の実績では
・経費(生活費):50.12%
・投資:40.63%
・自己投資:3.83%
・遊び:5.36%
・寄付:0.06%
でした。

「遊び」は普段やらないこと(旅行とか)に対する支出を主に計上しますので、
カラオケとか囲碁とか一般的な遊興費は「経費」に含めています。

自己投資に10%を使うというのは何気にハードルが一番高い気がします。
(自分が自分に投資しなさ過ぎるだけ?)
主に、美容院や洋服、毎月のジム代、書籍等に対する費用を計上しています。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

米国株ポートフォリオ

ブログランキング

Translate

QooQ