「サラリーマンは2度破産する」藤川 太

2010/11/24

読書

t f B! P L
サラリーマンは2度破産する (朝日新書)
最近マンション購入検討中なので、chikirinの「10年以上のローンはだめです」を再読。

そこで紹介されていたので読んでみました。



ポイント

・破産の危機は、金融資産残高がマイナスになる子供の教育期と退職後に訪れます。

・ライフプランを作成して、資金計画を立てましょう。



ライフプランが無いと、地図もコンパスも無いまま航海に出るようなものかもしれません。

ついつい日々の忙しさにかまけがちですが、一度、生涯の収入と支出をレビューしておくと費用対効果は抜群かと思います。



ただ、自分の場合は結婚の予定も無いので、ライフプランといってもなーというのが正直なところですが……。



かと言って、子供が出来てからでは遅い可能性もあるので、結婚が決まったぐらいでライフプランを考えるのが妥当かなと思いました。

そんなわけで、できちゃった婚はリスキー極まりないという当たり前の事実を再認識した今日この頃。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ