【ジュニアNISA口座】投資方針 Ver.1(はじめまして)

2017/01/05

インデックス投資 インデックス投資方針

t f B! P L

はじめまして。
ばしこ (@harukindex) です。

このブログでは私の長男のジュニアNISA口座での投資を記録・公開します。

インデックス投資を長期(少なくとも18年)に渡って続ける予定です。

最新の投資方針については、投資方針の記事を参照ください。
投資方針

以下は投資方針のVer.1です。

【投資方針 Ver.1】
毎月1回、下記の投資信託を買付けます。
・ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド(90%)
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド(10%)

毎月末に元本割れしていた場合、損失額を私の小遣いから補填し、翌月の積立に回します。
これは元本割れを嫌がる妻を説得するための措置ですが、元本割れしている時期に積立金額を積み増すのは長い目で見ればリターンの向上に役立つのではないかと考えています。
(ちゃんと検証していませんので悪しからず)

なお、利益が出た場合は出資額の比率に応じて、私に配当されます。

その他、細かいことは後から決めます。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ