【長男】資産状況(2018年07月末時点)※安定成長

2018/08/03

インデックス投資 インデックス投資記録

t f B! P L

2018年7月末時点の長男の資産状況です。


資産配分にはこれといって大きな変化はありませんでした。

前月の記事はこちら。



翌月の記事はこちら。
【長男】資産状況(2018年08月末時点)※2歳にして純資産190万弱に到達

純資産残高は180万449円(前月比86,061円増)となりました。
目標の800万円まではあと約620万円です。(進捗率22.6%)

※「進捗率」は目標の800万円に対する純資産残高の割合です。

前提

この記事で公開している資産配分と残高は長男個人の学資確保のための貯蓄です。
基本的に、家計(共通財布)の資産、夫個人の資産、妻個人の資産は含まれません。

投資信託はSBI証券のジュニアNISA口座で購入しています。

ただし、資産配分の割合には父個人の財布から拠出した資金(60万円)も含まれています。
純資産残高には父個人の拠出分は含まれていません。


資産配分

前月と比べて特に大きな変化はありません。


預金

相変わらず普通預金はありません。
定期預金は、ソニー銀行の6ヶ月定期(金利0.15%)です。


12月に満期を迎えます。
満期後にそのまま定期預金を継続するかどうかは11月頃に改めて考えます。

MRF

ジュニアNISA口座でのインデックスファンド買付用の待機資金です。
長男の収入は一旦は全てここに入ります。

長男の収入についてはこちらの記事を参照ください
長男(1歳)の収入(2017年)


投資信託

投資信託は日本株、先進国株、新興国株の3つの区分で集計しています。

それぞれ具体的な投資信託は以下となります。

日本株:
 ・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式インデックス(積立中)
 ・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

先進国株
 ・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス(積立中)
 ・野村つみたて外国株投信(うち、先進国部分)

新興国株
 ・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(積立中)
 ・野村つみたて外国株投信(うち、新興国部分)

現在、積立中の投信はeMAXIS Slimシリーズで統一しています。

eMAXIS Slimシリーズ以外の投信は過去に積み立てていた投信です。
ジュニアNISA口座ではスイッチングができないので、現在積立中の投信とは異なるファンドも引き続き保有しています。

だいぶ先の話ですが、ロールオーバーのタイミングでその時の積立対象の投信に乗り換える方針です。


生命保険

契約者:父、被保険者:父、保険金受取人:母で学資用に生命保険に加入しています。
保険料は約2.3万円/月、保険料払込期間:11年です。

保険の残高については、月単位の解約返戻金額が不明なため、年単位の解約返戻金額を月毎に按分した金額を残高としています。

払込期間満了後の解約返戻金は約314万円になります。


評価額の推移

インデックスファンドのみの積立額累計と評価額の推移は以下のようになっています。


積立額(元本)は1,129,455円、評価額は1,180,397円、損益率は+4.5%程度でした。

ブログの投稿ペースはスローダウンしてしまいましたが、資産は安定成長していますね笑

2018年3月末に初めて評価額がマイナスになったあとは、4ヶ月連続でプラスで推移しています。
前月まではプラスなのかどうか、目で見てもよく分からないレベルでしたが、やっと目に見える程度にプラスになってきました。

ブログではこうして毎月の状況を公開してはいます。
が、目先の損益にはとらわれず、今後も積立を続けます。


当月の振り返り

収入について

今月の収入は2万4千円でした。
内訳は、
【定期収入】父職場からの扶養手当:8,000円
【定期収入】家計からの拠出金:10,000円
【臨時収入】母方の祖母からのお小遣い:5,000円
【臨時収入】父方の祖母からのお小遣い:1,000円
です。

なぜか、両おばあちゃんからお小遣いを頂きました。
ありがたや。

収入の使いみち

いつもどおり、臨時収入も含め、全収入はMRFに移しました。
その後、MRFから毎月6万2千円をインデックスファンドに積み立て投資しています。

以上。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ