現在のポートフォリオと最近の投資状況(2022年11月)

2022/11/05

最近の投資状況

t f B! P L


現在のポートフォリオと最近の投資状況を振り返り、今後の予定を記録しておきます。

ポートフォリオの現状

11/4時点のポートフォリオは以下の通り。

 米国株 15銘柄
 ETF 6銘柄
 投信 2銘柄

で構成されています。


ツリーマップにするとこんな感じです。


リストは以下のとおり

改めてこうしてみると、Google(アルファベット)よりもMetLifeのほうがIRR高いですね。
投資時期は1年しか違いませんが、METのほうは適切な時期(コロナショック時)に買い増しできたのが大きかったです。

前回からの変更点

売却
・BABA(全部)
・ZY(全部)
・TEAM(全部)
・マネーフォワード(全部)

買い増し
・DNA
・VT
・VWO


Alibaba ($BABA)

ADRで持っていましたが、上場廃止の話なども出てきたので、売却しました。
香港市場で買い直す気にもなれず。。
IRRは-43.7%でした。


Zymergen($ZY)

Ginkgo($DNA)がZymergen($ZY)を買収するため、放っておいてもDNA株に変わるはずでしたが、損出しも兼ねて自分で売却、代わりにDNAを買いました。

IRRは-77.9%でした。


Attlassian($TEAM)

私のポートフォリオの中ではServiceNowと1, 2を争うパフォーマンスを叩き出していた企業でしたが、不穏な空気(※)を感じたため、売却することにしました。

※MicrosoftのAzure DevOpsに負けるんじゃないかという予感。

9月下旬に保有株の半分、11/3に残り半分を売却しました。

決算発表日を意識していたわけではなかったのですが、11/3のアフターマーケットで発表された決算は悪かったようで、市場外取引で-21%になっていました。
決算発表翌日11/4の終値は-28.96%。
ギリギリで助かりました。

IRRは29.5%でした。

マネーフォワード

唯一持っていた日本株でした。
継続保有したい気持ちより、ポートフォリオをシンプルにしたい気持ちが強くなり、売却することにしました。

IRRは28.5%でした。


その他の投資活動

BABAとTEAM(半分)を売却した資金でVTとVWOを購入しました。
今後もインデックス比率を高めていく予定です。

TEAM(残り半分)を売却した資金はとりあえずUSDMMFにしましたが、一部はMSFTの買い増しに使おうと考えています。

マネーフォワードを売却した資金は来年のNISA枠の投資に使います。
年初に60万円をオルカンに投資し、残り60万円はクレカ積立で月5万円ずつオルカンを購入するつもりです。

年初に宣言したとおり、2022年の一般NISA枠(120万円)はすべてオルカンに投資することにしています。
年初に60万円一括投資しました。
残りの60万円はクレカ積立で月5万円ずつ積み立てています。

ポートフォリオの現状

インデックス比率は43.4%となっており、以前と比べると目標(55%~60%)に近づいてきました。


今後の予定

保有銘柄を減らすため、年内にVIGを売却するつもりです。
VIGは2018年の一般NISA口座で保有しており、今年末に非課税期間の満了を迎えます。

VIG以外の2018年の一般NISA口座で保有している銘柄(MET、VT)は特定口座に移管するつもりです。

評価額が237万円と投資枠(120万円)の2倍近くに達しているので、そのまま一般NISA口座で保有しておくほうが合理的かと思いつつ、配当を出す銘柄をNISA口座と特定口座の2種類で持つのは管理が煩雑になるため、避けることにしました。



来年のNISA

来年の一般NISA口座では今年と同様、オルカンに投資するつもりです。

・年初に60万円一括投資
・残り60万円は月5万円のクレカ積立

これらの点も同じです。

楽天キャッシュ投資

現在、楽天証券で楽天キャッシュ投資(月5万円)をしています。
こちらはキャンペーンの終了に合わせて年内にやめるつもりです。

その後は楽天証券のオルカンをSBI証券に移管するつもりです。
投信保有ポイントのプログラムがSBI証券のほうが魅力的だからです。


iDeCo

2022年10月から法改正により私もiDeCoができるようになりました。
マネックス証券に申し込んでいます。

投資先はもちろんオルカンです。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ