現在のポートフォリオと最近の投資状況を振り返り、今後の予定を記録しておきます。
ポートフォリオの現状
11/4時点のポートフォリオは以下の通り。米国株 15銘柄
ETF 6銘柄
投信 2銘柄
で構成されています。
リストは以下のとおり
改めてこうしてみると、Google(アルファベット)よりもMetLifeのほうがIRR高いですね。
投資時期は1年しか違いませんが、METのほうは適切な時期(コロナショック時)に買い増しできたのが大きかったです。
前回からの変更点
売却
・BABA(全部)
・ZY(全部)
・TEAM(全部)
・マネーフォワード(全部)
買い増し
・DNA
・VT
・VWO
Alibaba ($BABA)
ADRで持っていましたが、上場廃止の話なども出てきたので、売却しました。
香港市場で買い直す気にもなれず。。
IRRは-43.7%でした。
Zymergen($ZY)
Ginkgo($DNA)がZymergen($ZY)を買収するため、放っておいてもDNA株に変わるはずでしたが、損出しも兼ねて自分で売却、代わりにDNAを買いました。
IRRは-77.9%でした。
Attlassian($TEAM)
私のポートフォリオの中ではServiceNowと1, 2を争うパフォーマンスを叩き出していた企業でしたが、不穏な空気(※)を感じたため、売却することにしました。
※MicrosoftのAzure DevOpsに負けるんじゃないかという予感。
9月下旬に保有株の半分、11/3に残り半分を売却しました。
決算発表日を意識していたわけではなかったのですが、11/3のアフターマーケットで発表された決算は悪かったようで、市場外取引で-21%になっていました。
決算発表翌日11/4の終値は-28.96%。
ギリギリで助かりました。
IRRは29.5%でした。
マネーフォワード
唯一持っていた日本株でした。
継続保有したい気持ちより、ポートフォリオをシンプルにしたい気持ちが強くなり、売却することにしました。
IRRは28.5%でした。
その他の投資活動
BABAとTEAM(半分)を売却した資金でVTとVWOを購入しました。
今後もインデックス比率を高めていく予定です。
TEAM(残り半分)を売却した資金はとりあえずUSDMMFにしましたが、一部はMSFTの買い増しに使おうと考えています。
マネーフォワードを売却した資金は来年のNISA枠の投資に使います。
年初に60万円をオルカンに投資し、残り60万円はクレカ積立で月5万円ずつオルカンを購入するつもりです。
年初に宣言したとおり、2022年の一般NISA枠(120万円)はすべてオルカンに投資することにしています。
年初に60万円一括投資しました。
残りの60万円はクレカ積立で月5万円ずつ積み立てています。
ポートフォリオの現状
インデックス比率は43.4%となっており、以前と比べると目標(55%~60%)に近づいてきました。
今後の予定
保有銘柄を減らすため、年内にVIGを売却するつもりです。
VIGは2018年の一般NISA口座で保有しており、今年末に非課税期間の満了を迎えます。
VIG以外の2018年の一般NISA口座で保有している銘柄(MET、VT)は特定口座に移管するつもりです。
評価額が237万円と投資枠(120万円)の2倍近くに達しているので、そのまま一般NISA口座で保有しておくほうが合理的かと思いつつ、配当を出す銘柄をNISA口座と特定口座の2種類で持つのは管理が煩雑になるため、避けることにしました。
来年のNISA
来年の一般NISA口座では今年と同様、オルカンに投資するつもりです。
・年初に60万円一括投資
・残り60万円は月5万円のクレカ積立
これらの点も同じです。
楽天キャッシュ投資
現在、楽天証券で楽天キャッシュ投資(月5万円)をしています。
こちらはキャンペーンの終了に合わせて年内にやめるつもりです。
その後は楽天証券のオルカンをSBI証券に移管するつもりです。
投信保有ポイントのプログラムがSBI証券のほうが魅力的だからです。
iDeCo
2022年10月から法改正により私もiDeCoができるようになりました。
マネックス証券に申し込んでいます。
投資先はもちろんオルカンです。
0 件のコメント:
コメントを投稿