【2023年版】クレジットカードポートフォリオ

2022/11/27

クレジットカード

t f B! P L

 

前回の記事から4年近くが経過し、クレジットカードのポートフォリオも変わっているため、現在、我が家で保有しているクレジットカードについてご紹介します。

今のメインカードは三井住友カードゴールド(NL)です。


前回の記事(【2019年版】クレジットカードポートフォリオ【断捨離完了】)を書いた2019年2月時点では以下のクレジットカードを保有していました。

共通財布
・Yahoo! Japanカード(VISA)

楽天カード(VISA)
ビックカメラSuicaビューカード(VISA)
Yahoo! JAPANカード(JCB)
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード(Amex)


共通財布のクレジットカード

共通財布では引き続き、Yahoo! Japanカード(VISA)を利用しています。

ただし、名前が変わってPayPayカード(VISA)になりました。

クレジットカードが使えないお店でもPayPayは使える、ということはよくあるので重宝しています。

2019年2月時点ではQRコード決済はあまり普及していませんでしたが、コロナ禍もあり、一気に普及しましたね。

隔世の感があります。

私のクレジットカード

全部で7枚保有しています。
元々持っていた黒字の4枚に加えて、赤字の3枚が増えました。

楽天カード(VISA)
ビックカメラSuicaビューカード(VISA)
Yahoo! JAPANカード(JCB)
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード(Amex)
Amazon Prime Mastercard (Master)
三井住友カード(NL)
三井住友カード ゴールド(NL)

Amazon Prime Mastercard (Master)

過去に記事化(Amazon Mastercardゴールドに申込)しましたが、Amazon専用カードとして利用しています。

以前はプライム会員サービスが付帯していましたが、昨年に制度が変わり、おトク感が薄れてしまいました。
ただ、今後もAmazon専用カードとして活躍してもらいます。

三井住友カード(NL)
三井住友カード ゴールド(NL)

SBI証券でのクレカ積立のために三井住友カード(NL)を作りました。

三井住友カード(NL)は0.5%、三井住友カード ゴールド(NL)は1.0%のポイントがたまります。

ただし、三井住友カード ゴールド(NL)は年会費(初年度に100万円使えば永年無料)がかかるため、敬遠して三井住友カード(NL)を作ることにしました。

最近になって、100万円くらい使うだろうと考え直し、三井住友カード ゴールド(NL)を作ることにしました。

2022年のカード利用額は以下のような形で、300万円近く使っています。
(うち、110万円は楽天カード、三井住友カードの投信積立)


修行(初年度に100万円使うこと)頑張ります。

楽天カード(VISA)

メインで使っているカードです。
付与された楽天ポイントはオルカンの購入に充てていました。

2023年からは楽天証券でのクレカ積立をやめて、楽天証券の投資信託はSBI証券に移管するので、今後ポイントは買い物に使うようにする予定です。

ビックカメラSuicaビューカード(VISA)

Suica専用カードとして利用しています。

ひそかな最強カードです。

通常の還元率は1%(ビックポイント:0.5%、JREポイント:0.5%)です。
ポイントが分散してしまうところ、還元率1%のカードより使い勝手が悪いです。

このカードの最強たる所以はSuicaのチャージにあります。

このカードでSuicaのチャージを行うと、1.5%のJREポイントが付与されます。

そのため、私はSuicaで支払いができるときは常にSuicaを使います。

Yahoo! JAPANカード(JCB)

かつてのメインカードで、以前はnanacoチャージに使っていました。

nanacoチャージができなくなってしまったので今は専らPayPayに利用しています。


セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード(Amex)

本来は年会費1万円のカードです。
特典により、年に1回使用すれば年会費が無料になります。

そのため、年に1回だけ利用しています。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ