神話だったの?

2007/05/06

投資

t f B! P L
「アセットアロケーションがリターンの大半を決める」ってやつ。

2chにコピペとして貼られてたのを見て知ったんですが、元ブログを探して見つけました。

元ブログ:駒沢公園散歩日乗 インデックス・ファンドの時代



本当は「資産配分は、リターンの変動の93.6%を決定する」ということらしいです。



Ω ΩΩ<な、なんだってー!?



「実はボーグル自身も、最初はそう誤解していた」ということなので、世界的な誤解だったようですが……。

ただ、ポートフォリオのパフォーマンスを決める最も重要な要因はコストであるという結論はちょっとポジション・トークくさい……。

いや、もちろんバンガードの投資信託については世界最高だと評価していますよ。

連休前には、バンガード・スモールキャップ・インデックスファンドを注文しましたし。

日本の証券会社でも、もっとバンガードの他の投信を扱ってくれたらいいのに。

まぁ、その他大勢の手数料や信託報酬が高い投信と比べて旨みがないのは分かるけど。



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ