確定申告(2009年分)

2010/02/15

税金 徒然

t f B! P L
明後日から確定申告期間が始まりますね。



所得の種類が給与所得・配当所得(上場株式・外国籍投信)・雑所得(匿名組合、為替証拠金、貸株金利)で、所得控除が社会保険料控除・地震保険料控除・基礎控除で、税額控除が外国税額控除で、その他として前年からの譲渡損失の繰越・翌年以降への譲渡損失の繰越がある自分は一般のサラリーマンとしてはかなり複雑な部類ではないかと言おうとしたけど、上には上がいるだろうということでやめにする。



とりあえず、言いたいことは税制はもっとシンプルにしてほしい。

納税者番号制度、金融所得一体課税、フラット税制、負の所得税あたり。

納税者番号制度は結構本気で進めてるっぽいけど。

それだけでもかなりの大改革だけど、民主党政権には歳入庁構想も進めて欲しい。

社会保険は税に一本化して、日本年金機構(旧社会保険庁)は一部を除いて解体してスリム化してほしい。

当然、残る一部は国税庁と合併して歳入庁の出来上がりです。



そして最終的にはベーシック・インカムですね。

日本が世界に先駆けてBIを導入するのは困難極まり無いないと思うけど。

いろいろシナリオを練っていても(妄想レベルだけど)うまい道筋が見つからない……。



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ