現在のポートフォリオと最近の投資状況を振り返り、今後の予定を記録しておきます。
日本株 1銘柄
ETF 3銘柄(VT, SPYD, VWO)
投信 3銘柄(オルカン、ノムカン、たわら先進国株)
ETF 3銘柄(VT, SPYD, VWO)
投信 3銘柄(オルカン、ノムカン、たわら先進国株)
で構成されています。
ツリーマップにするとこんな感じ。リストは以下のとおり。
前回からのUpdate
前回の記事はこちら。
現在のポートフォリオと最近の投資状況(2024年4月)前回、以下のようなことを書きました。
もうおやんちゃな投資をしなくても王道(全世界株)の投資をひたすら続けることで40代でのFIREという目標を達成できるであろう見通しも立ったので、変にリスクを取るのはやめにしました。これからは投資に対する認知資源の割当を更に減らし、ひたすらオルカンを積み立てようと考えています。
にも関わらず、8月に日本株のJALを購入しました。
その理由はリタイア後のライフスタイルを考えてのことです。
リタイア後しばらくは旅行三昧の生活を送ろうと考えています。
その際、航空会社の上級ステータスが欲しい……と思いました。
正直、合理性はありません。
FIREという目標があとはもう現在の投資を続けるだけで達成できそうなので、次なる目標としてJALの上級ステータス(JALグローバルクラブ)の獲得を目指すことにしました。
上級ステータス獲得のためにはLife Statusポイントが1500ポイント必要です。
JALの株主になり、議決権行使を行うと保有株式数によりポイントが付与されるので保有することにしました。
500株ほど買うと年間10ポイントが積算されますが、とりあえず打診買いとして200株購入しました。
来年の3月までにあと300株買い進める予定です。
今後の予定
・NISAつみたて投資枠でオルカンへのクレジットカード投資(10万円/月)
・iDeCoでの積立
を続けます。
来年には旧NISAで購入したSPYDが課税口座へ払い出しとなるので、払い出し後に売却し、NISA(成長投資枠)でVTを購入するつもりです。
iDeCoは2024年12月から制度改正があります。
ざっくり、以下のように変わります。
【変更前】企業型DCとiDeCoの合計額は2.75万円まで(iDeCoは月額1.2万円が上限)
【変更後】DBと企業型DCとiDeCoの合計額は5.5万円まで(iDeCoは月額2.0万円が上限)
自分の働く会社ではDBと企業型DCがあるので影響があります。
現在の企業型DCは21,300円、iDeCo掛金は7,000円です。
※現在、上限の27,500円を超えて、28,300円になっているのは年度途中で昇給があったためです。
去年は企業型DC 18,500円、iDeCo 9,000円で上限ぴったりの27,500円でした。
確認にタイムラグがあるのでこういうことが発生するようです。
iDeCoの最低掛金は5,000円のため、DBの拠出額によっては最悪iDeCoへの拠出が不可になります。
ただ、私のDBの拠出額は推定24,500円。
なので、iDeCoの掛金は9,000円にアップさせることができそうです。
(上限55,000円 - DB 24,500円 - 企業型DC 21,300 = 9,200円)
0 件のコメント:
コメントを投稿