大証GJ

2007/01/24

徒然 投資

t f B! P L
「ETFの多様化への対応を目的とした上場制度の見直し等について」

中国やインドの株価指数の他、金地金や金利に連動するETFを扱ってくれるみたいです。

とりあえず、個人的に注目しているのは金ETF。

今は某社で現物を積み立てているんだけど、買付手数料2.5%+売買スプレッド約2%+年会費なので、低コストで金を持てるのはかなり熱い。

といっても、現物は現物で持っておきたいから積立はそのまま続けるつもり。

総資産に占める金地金現物の割合が5%を割り込んだら、金全体が5%になるように金ETFで調節する感じにしようかと思う。

ちなみに今の割合は大体8.5%位。



あと、新薬開発について一言。

証券化してみたら面白いんじゃないだろうか。

と思ってぐぐってみたら、「新薬開発プロジェクトの証券化」(2002年度)というそのものズバリな感じの修論があった。

英語で探せば、既に実施されてるかもしれん……。




よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ