【フルタイム共働き子育て世帯】家計管理(概要編)

2017/08/26

家計管理

t f B! P L

我が家は両親がフルタイム共働きの核家族世帯(3人家族)です。



この記事では我が家の家計管理について紹介します。

家計の管理方法

1.夫妻それぞれの収入からそれぞれ一定額を家計(我が家ではこれを「共通財布」と呼んでいます)に拠出する。
2.家計のやりくりは共通財布で行う。
3.お互い、収入から共通財布に拠出した後の余った金額は「個人の財布」に入れる。

3.補足:お小遣いの使途についてはお互いに干渉しない。

我が家では結婚以来、「共通財布」の家計簿をExcelで記録しており、dropboxで共有しています。

※夫の自分は2003年以来、家計簿を付けており、今も自分のお小遣い分は家計簿を付けています。
夫個人の家計簿は基本的には妻には開示していませんが、総資産額やアセットアロケーションについてはたまに見せることがあります。

このExcel家計簿、14年に渡って少しずつ改良を遂げており、いつか紹介したいと思います。

具体的なお金の流れ

夫妻ともに、給与の振込口座は「個人の財布」の銀行口座です。

夫妻ともに「個人の財布」から以下の口座に資金を移動させます。
・長男名義の口座(三井住友銀行)
・共通財布の口座(ソニー銀行、名義は妻)
・リアルの財布(現金)

共通財布で利用しているクレジットカードの引き落としは共通財布の口座(ソニー銀行)から引き落とされます。

※利用しているクレジットカードについては以下の記事を参照。


ボーナスについて

ボーナスはお互いに手取りの1/4を家計(共通財布)に拠出、残りはお小遣いとしています。
但し、住宅ローンのボーナス払いを利用しているため、夫婦ともに夏冬のボーナスではお小遣いの中から約10万円は住宅ローンの返済に充てる必要があります。

我が家で借りている住宅ローンについては以下の記事を参照ください。

以上。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ