我が家は両親がフルタイム共働きの核家族世帯(3人家族)です。
この記事では我が家の家計管理について紹介します。
家計の管理方法
1.夫妻それぞれの収入からそれぞれ一定額を家計(我が家ではこれを「共通財布」と呼んでいます)に拠出する。2.家計のやりくりは共通財布で行う。
3.お互い、収入から共通財布に拠出した後の余った金額は「個人の財布」に入れる。
3.補足:お小遣いの使途についてはお互いに干渉しない。
我が家では結婚以来、「共通財布」の家計簿をExcelで記録しており、dropboxで共有しています。
※夫の自分は2003年以来、家計簿を付けており、今も自分のお小遣い分は家計簿を付けています。
夫個人の家計簿は基本的には妻には開示していませんが、総資産額やアセットアロケーションについてはたまに見せることがあります。
このExcel家計簿、14年に渡って少しずつ改良を遂げており、いつか紹介したいと思います。
具体的なお金の流れ
夫妻ともに、給与の振込口座は「個人の財布」の銀行口座です。
夫妻ともに「個人の財布」から以下の口座に資金を移動させます。
・長男名義の口座(三井住友銀行)
・共通財布の口座(ソニー銀行、名義は妻)
・リアルの財布(現金)
共通財布で利用しているクレジットカードの引き落としは共通財布の口座(ソニー銀行)から引き落とされます。
※利用しているクレジットカードについては以下の記事を参照。
ボーナスについて
ボーナスはお互いに手取りの1/4を家計(共通財布)に拠出、残りはお小遣いとしています。
但し、住宅ローンのボーナス払いを利用しているため、夫婦ともに夏冬のボーナスではお小遣いの中から約10万円は住宅ローンの返済に充てる必要があります。
我が家で借りている住宅ローンについては以下の記事を参照ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿