日本て昔から日本だったんだな>ブラタモリ#85高知の感想

2017/10/06

徒然

t f B! P L
先日のブラタモリを観た感想です。

#85 高知 ~高知の町は なぜ龍馬を生んだ?~ | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

土佐藩では下級武士は雨の日に下駄を履いてはいけない、というルールがあったそうです。
雨の日は草履を履くことになるため、泥だらけになるそうです。

なんだそれ?
何の合理性があるのだろうか、というか何の合理性も生産性も無いんでしょうね……。

地元の中学校では下級生は白い運動靴しか履いてはいけなくて、ローファーは上級生にならないと履けないみたいな「掟」があったのを思い出しました。

日本てこういった下の者を抑圧するだけのルールが多い気がしていますが、江戸時代から続く日本の「伝統」だったとは。

※私は一人暮らしを始めた2008年1月から結婚した2015年12月まで約8年間家にテレビが無い生活を送っていましたが、結婚後はテレビを観ることもあります。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ