現在のポートフォリオと最近の投資状況(2022年1月)

2022/01/12

最近の投資状況

t f B! P L
半年ぶりに現在のポートフォリオと最近の投資状況を振り返ります。

ポートフォリオの現状

1/10時点のポートフォリオは以下の通り。
 米国株(ADR含む)19銘柄
 ETF 6銘柄
 日本株 1銘柄
 投信 2銘柄
で構成されています。


前回(2021年6月末)からのUpdate

前回からの主な変更点は3つあります。

前回の記事

ハイテクグロース株の売却

Splunk($SPLK)、Sailpoint($SAIL)、CyberArk($CYBR)の3社を売却しました。

IRRはそれぞれ
$SPLK -34.42%
$SAIL 36.25%
$CYBR 30.38%
でした。

Splunkは損切り、SailpointとCyberArkは利確、ということになります。
含み損だったSplunkは年末に売却し、税金の抑制に貢献してもらいました。

3社ともプロダクトとしては好きで、特にSplunkは今でも気に入っています。

しかし、以下のような理由で売却することにしました。
・最近の株価が振るわない
・テーパリングや利上げ観測があるため、サイクル的にグロース優位の環境は終わった
・保有銘柄を減らしたい(3社はいずれもポートフォリオ内で最小クラス)

なんて理屈をつけてみたものの、単純に上がらないから切った、というだけですね。


合成生物学(Synthetic Biology)企業への投資

Zymergen($ZY)、Amyris($AMRS)、Ginkgo($DNA)の3社に投資しました。

$ZY、$AMRSへの投資については別で記事にしています。


この記事の後、$DNAも追加で投資しました。

1/10現在のIRRは
 $AMRS -93.36%
 $DNA -99.81%
 $ZY -93.08%

ボロボロです。

産業としては伸びると見ているので、3社合計でポートフォリオの5%以内を目安に継続保有します。


その他の投資活動

売却
・RGA
・LVS
・CHL(上場廃止)
・VIG

買い増し
・BABA
・IBM
・AFK
・VT
・VWO
・SPYD(配当金再投資)

先に挙げた合成生物学企業への投資を除けば、新規追加はありません。

保有銘柄を減らしたい意向につき、RGA、LVSは売却しました。

CHL(ADR)はNYSE上場廃止となったので、強制的に売却となりました。
香港市場で改めて買おうという気にもなりませんでした。

VIGは2017年のNISA口座で保有していた分です。
保有銘柄を減らすため、NISAの満期近くのタイミングでロールオーバーや特定口座の払い出しはせずに売却しました。

2022年の一般NISA枠(120万円)はすべてオルカンに投資します。
年初に60万円一括投資しました。
残りの60万円はクレカ積立で月5万円ずつ積み立てます。

続いて、買い増し銘柄について。

BABAは安かったので買ったら更に20%下げました。

IBMは2021年11月にKyndryl($KD)をスピンオフしましたね。

KDだけでなくIBMも一般口座に払い戻されてしまったので、一般口座内のIBM、KDは売却し、IBMを特定口座で買い直しました。
IBM+KDの売却総額よりも若干多く買い付けたので、買い増しにカテゴライズしました。


今後の予定

6月末時点から米国株の保有銘柄数は22→19と、3減りました。
さらに数を絞っていきたいところですが、売却したい銘柄が無いので、米国株は当面はこのままになりそうです。

スイス株ETFは売却しようと考えています。
出来高が少ないので、チマチマ売るつもりです。

楽天証券の投信保有ポイントに魅力がなくなったので、残高をSBI証券に移そうか検討中です。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

米国株ポートフォリオ

ブログランキング

Translate

QooQ