現在のポートフォリオと最近の投資状況(2022年12月)

2022/12/10

最近の投資状況

t f B! P L

現在のポートフォリオと最近の投資状況を振り返り、今後の予定を記録しておきます。

ポートフォリオの現状

12/10時点のポートフォリオは以下の通り。

 米国株 15銘柄
 ETF 4銘柄
 投信 2銘柄

で構成されています。


ツリーマップにするとこんな感じです。


リストは以下のとおり

前回からの変更点

売却
・NOW(一部)
・GOOGL(一部)
・VIG(全部)

買い増し
・AFK
・VT
・SPYD

売買
・9769 学究社


ServiceNow ($NOW)

目標よりもだいぶWeightが高かったので、一部売ることにしました。

約4200ドルで50株購入してから約6年。
20株売ったら約8000ドルになりました。

3800ドル貰った上に30株貰った状態。

いわゆる「恩株」です。

残りは当面、継続保有します。

Alphabet($GOOGL)

400株保有していたところ、50株売却しました。

こちらも目標よりもだいぶWeightが高かったためです。

2014年時点で「恩株」状態でしたが、2016年に買い増したので、現在の購入単価は36.8ドル(分割後)です。


VIG

一般NISA口座(来年ロールオーバーを迎える2018年分)で保有していましたが、ポートフォリオの整理のため、全株売却しました。

IRRは11.6%でした。

AFK、VT、SPYD

いずれもETFで、それぞれ買い増ししました。
SPYDの購入原資は配当金です。

配当金でSPYDを積み立てよう~私の配当金再投資戦略~

これからもインデックス比率を高めていくつもりです。


その他の投資活動

日本株で、9769 学究社を売買しました。

マネーフォワード売却後、日本株を持っていない状態でしたが、なんとなく恋しくなり、長期投資のつもりで購入しました。

が、やはり1銘柄だけ持っておくのも管理が煩雑に思え、結果的に短期間で売却しました。

個人的には有望だと感じています。

学究社は都立中高一貫校に強い学習塾enaを運営している会社です。

私立高校の無償化が始まりましたが、所得制限があるため、高所得世帯はその恩恵に預かれません。

高所得世帯を中心に都立中高一貫校の人気が高まる→enaに追い風、と見ています。

IRRは750.9%でした。
(短期売買だったため、異常値のような値になりました)

ポートフォリオの現状

グラフだけ貼っておきます。









今後の予定

来年のNISA

来年の一般NISA口座では今年と同様、オルカンに投資するつもりです。

・年初に60万円一括投資
・残り60万円は月5万円のクレカ積立

これでいきます。

三井住友カードゴールド(NL)を作ったので、クレカ積立はこれで行います。


楽天証券

今まで楽天キャッシュ投資(月5万円)をしていましたが、停止し、保有していたオルカンはSBI証券に移管します。

UIは非常に使いやすいのですけどね、楽天証券。
SBI証券も見習ってほしい。。


iDeCo

2022年10月から法改正により私もiDeCoができるようになりました。
マネックス証券に申し込んでいます。

投資先はもちろんオルカンです。

12月から引き落としが始まるはずです。

FIREまであと…

2022年11月末までの純資産の推移グラフです。
対数マジックで1億円まであとわずかのように見えて、まだまだあります。
(あ、別に1億たまったらFIRE、と考えているわけではありません)


ただ、この先、元本は特に追加しなくてもあと10年くらいこれまでどおり働き続け、配当や家賃収入の再投資だけ続けていれば、FIREできそうです。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ