ばしこ (@harukindex) です。
2019年8月から配当金が支払われる度にSPYDを購入することにしました。
先月から当面の期間、個別株の配当金が入金される度に配当金をSPYDに変換する作業を続けてみることにしました。— ばしこ@はる記 (@harukindex) September 17, 2019
今日はMETとDOWから配当金が入ったので、SPYDを5口購入。 pic.twitter.com/tSYyijbakF
2019年10月5日現在の保有口数は16口、595.20ドルに過ぎません。
今後、ポートフォリオの10%までを目安に買い進めたいと考えています。
SPYDを積み立てようと考えた理由
シーゲル教授の「株式投資の未来」いわゆる「赤本」を読んだ影響です。ポートフォリオの50%をVT、10%は私の個人的な裁量投資の枠にします。
そして、残りの40%をインデックスを上回る可能性の高い投資戦略4つに40%ずつ配分しようと決意しました。
目標ポートフォリオはこんな感じになります。
それぞれ、
World:国際分散投資(VT)
Value:バリュー戦略
VICE:不道徳戦略(アンチESG)
Global:グローバル戦略
Dividend:高配当戦略
Discretion:裁量投資
です。
全体的な投資戦略については今後書く別の記事に譲ることとし、今回のSPYDは「高配当戦略」の中核となるETFです。
ちなみに、現在の株式ポートフォリオはこんな感じ。
VTは8.6%に過ぎませんし、SPYDは0.3%に過ぎません。
売却を伴うポートフォリオの変更は行わずに、今後数年かけて主に買い増しで目標ポートフォリオに寄せるように調整するつもりです。
現在の米国株・ADR・ETFの戦略別ポートフォリオはこんな感じなので、先は長そうですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿