最近の投資状況~MSFT・IBM・MCDの3銘柄に投資~(2019年9月~10月)

2019/11/05

投資記録 米国株

t f B! P L

2019年10月、MSFT、IBM、MCDの3銘柄に投資しました。


購入翌日、MSFTは国防総省の1兆円規模のクラウドプロジェクト「JEDI」の契約を勝ち取りました。



そうかと思いきや、昨日はマクドナルドのCEOが「社員との合意に基づく関係」を巡って解任されるというニュースが飛び込んできました。



次はIBMになにかビッグニュースがあるかもしれません笑

それは冗談としても、この先、良いことであれ、悪いことであれ、ニュースで話題になることはあるでしょう。

でも、ニュースに一喜一憂せずに保有し続けます。

なぜなら、3社とも盤石なビジネスを行っていると考えているからです。


この3社には共通点があります。

なんだと思いますか?

IT銘柄?
いいえ、マクドナルドが該当しません。

バフェット太郎10種採用銘柄?
いいえ、IBMが該当しません。

Mから始まる?
いいえ、IBMが該当しません。

つまらない?
仰る通りです。。


3社の共通点は、Buyback銘柄であること。

2009年の発行済株式総数を100とした場合の各銘柄の発行済株式総数の推移は下表の通り。


MCDやIBMは10年で3割減る勢いです。
MSFTは若干劣るものの15%程度減っています。

ちなみに、既存保有銘柄の推移は下のようになります。


ベストはCSCOで、次点はPGでした。

ワーストはMETでしたが、2014年をピークにここ数年は減少傾向です。
その他、GOOGL、AMZN、TEAMあたりは増えています。

さすが、グロース株ですね。

この表に含めなかったNOWは、2010年から7倍以上に増えていました。
2012年に上場しているので仕方ないですね。


「配当金でSPYDを積み立てよう」戦略は継続して実行しています。



9月~10月は、SPYDを19口購入しました。


買いたい銘柄リスト

最後に買いたいリストです。

【米国株以外】

・BABA
・AIA
・栗田工業

【米国株】
・ALE(ALLETE)
・SPGI
・V
・BA
・JNJ
・PFE

MCDを買ったので、リストから外しました。
MSFTとIBMは元々買いたい銘柄リストに載っていなかった銘柄でした。

前回の記事



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ