勢いでMSFT, IBM, MCDを50株ずつ購入。決して割安ではないんだけど、優良ビジネスなんだよなぁ。 pic.twitter.com/e00XnW0XQL— ばしこ@はる記 (@harukindex) October 25, 2019
購入翌日、MSFTは国防総省の1兆円規模のクラウドプロジェクト「JEDI」の契約を勝ち取りました。
そうかと思いきや、昨日はマクドナルドのCEOが「社員との合意に基づく関係」を巡って解任されるというニュースが飛び込んできました。
次はIBMになにかビッグニュースがあるかもしれません笑
それは冗談としても、この先、良いことであれ、悪いことであれ、ニュースで話題になることはあるでしょう。
でも、ニュースに一喜一憂せずに保有し続けます。
なぜなら、3社とも盤石なビジネスを行っていると考えているからです。
この3社には共通点があります。
なんだと思いますか?
IT銘柄?
いいえ、マクドナルドが該当しません。
バフェット太郎10種採用銘柄?
いいえ、IBMが該当しません。
Mから始まる?
いいえ、IBMが該当しません。
つまらない?
仰る通りです。。
3社の共通点は、Buyback銘柄であること。
2009年の発行済株式総数を100とした場合の各銘柄の発行済株式総数の推移は下表の通り。
MCDやIBMは10年で3割減る勢いです。
MSFTは若干劣るものの15%程度減っています。
ちなみに、既存保有銘柄の推移は下のようになります。
ベストはCSCOで、次点はPGでした。
ワーストはMETでしたが、2014年をピークにここ数年は減少傾向です。
その他、GOOGL、AMZN、TEAMあたりは増えています。
さすが、グロース株ですね。
この表に含めなかったNOWは、2010年から7倍以上に増えていました。
2012年に上場しているので仕方ないですね。
「配当金でSPYDを積み立てよう」戦略は継続して実行しています。
9月~10月は、SPYDを19口購入しました。
買いたい銘柄リスト
最後に買いたいリストです。【米国株以外】
・BABA
・AIA
・栗田工業
【米国株】
・ALE(ALLETE)
・SPGI
・V
・BA
・JNJ
・PFE
MCDを買ったので、リストから外しました。
MSFTとIBMは元々買いたい銘柄リストに載っていなかった銘柄でした。
前回の記事
0 件のコメント:
コメントを投稿