投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019に投票しました!

2019/11/01

ブログ

t f B! P L

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019に投票しました!
2017年、2018年に続き、3度目の投票になります。

前回はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に5ポイントを投じました。

長男のジュニアNISA口座で積み立てているファンドだったためです。

今回も前回までと同様、実際に私が投資を行っているファンドに投票します。


1ブログにつき、5ポイントの投票権があるので、以下の割り振りにしました。

・VT(4ポイント)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(1ポイント)

※以下、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を「オルカン」と省略します。


投票の理由

前回5ポイント全てを投じたオルカンは1ポイントに抑え、4ポイントをVTに投じたのは昨年から投資方針の変更があったためです。

下の記事で検討したとおり、長女のジュニアNISA口座はVT100%です。


長男のジュニアNISA口座でも現在メインで積み立てています。

ついでに、私個人の口座でもVTは保有しているETFの中で最大です。

そのため、VTに4ポイントを投じることにしました。

オルカンには1ポイントを投じました。 このファンドもまた我が家で一定の投資ウェイトを占めているからです。

たとえば私は楽天カード積立(5万円/月)でオルカンを積み立てています。
また、微妙に余った一般NISAの投資枠もオルカンで埋めました。

長男のジュニアNISA口座でも複数の保有ファンドをオルカンに一本化しようとしているところです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019の発表は、来年の1/18です。
楽しみですね。

過去の記事はこちら。

2017年


2018年




よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ