現在のポートフォリオと最近の投資状況(2023年3月)

2023/04/03

最近の投資状況

t f B! P L

現在のポートフォリオと最近の投資状況を振り返り、今後の予定を記録しておきます。

ポートフォリオの現状

3/31時点のポートフォリオは以下の通り。

 米国株 15銘柄
 ETF 4銘柄
 投信 2銘柄

で構成されています。


ツリーマップにするとこんな感じ。

リストは以下のとおり。

現金比率は9.32%ほどとなっています。

前回からのUpdate

銘柄の増減はありませんでした。

相変わらず、配当金再投資でSPYDの買い増しをしています。

参考記事:
配当金でSPYDを積み立てよう~私の配当金再投資戦略~

前回の記事(現在のポートフォリオと最近の投資状況(2022年12月))での宣言どおり、一般NISA口座では年初にオルカンを60万円一括投資しました。

残りの60万円はクレカ積立で、毎月5万円オルカンを購入します。
利用しているクレジットカードは三井住友カードゴールド(NL)

ポイントが1%つくのが大きいですね。

100万円修行も順調です。


楽天キャッシュ投資は2023年1月買付分を最後に停止しました。

楽天証券にあったオルカンはSBI証券に移管します。
現在移管手続き中で、4/5に移管が完了するようです。

楽天証券では約335万円分保有していたので、これに0.042%のポイントがつくと、年間1400ポイントほどもらえるようになります。
やったね。

SBI証券の投信保有ポイントは、Tポイントを選んでウェル活したいところですが、Vポイントを選択しています。
生活圏にウェルシアが無いためです。

iDeCoもスタートしました。
マネックス証券でオルカンを買っています。

あ、それと、投資状況とは直接関係ありませんが、個人的・ブログ的に大ニュースだったのは、投信ブロガーとして取材を受け、日経電子版に掲載されたことです。
メディアの取材を受けるのは初めてで、良い経験になりました。

今後の予定

銘柄間のバランスはともかく、保有銘柄の種類としてはポートフォリオが完成してきた感があります。

今後変更があるとすれば、
・AMRSを売却して、その分、DNAを追加購入する
・AMRSとDNAの両方を売却する
のいずれかかな。

あとはもう粛々と今年は一般NISAでオルカンを買い、来年からは最速でシンNISAの生涯投資枠を埋めにかかります。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ