「へぇ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!」

2006/11/14

読書

t f B! P L

著者は船井総研の社長。

ケーススタディがいろいろ載ってて、単純に読むだけでも面白い。

一番印象的だったのは「売上10%アップより売上30%アップの方が簡単」ってやつ。

理由は、売上10%アップだと今までのやり方の延長線上で考えるけど、30%アップだと革新的な方法を取らざるをえなくなるから。

最初はどうもしっくりこなかったけど、前提として、限界まで絞った雑巾があったとして、それ以上絞っても水は出ないけど、新しい雑巾を持ってきたり、雑巾に水を与えてやればまた水が出せるって感じかなと考えて納得できた。

確かに力一杯雑巾絞るより、1回水を与えてもう1回絞るほうが簡単だ。

ビジネスマンにとって色々なヒントが詰まってるんじゃないかと思う。



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

米国株ポートフォリオ

ブログランキング

Translate

QooQ