【父】利用しているクレジットカード【2018年版】

2017/09/06

クレジットカード 家計管理

t f B! P L
この記事では父個人が利用しているクレジットカードについて紹介します。
共通財布で利用しているクレジットカードについてはこちらの記事を参照ください。

利用しているクレジットカード(共通財布編)

父の所有クレジットカードと用途

父は現在4枚のクレジットカードを所有し、使い分けています。(2018年3月現在)
丁度、JCB, VISA, Master, Amexの4大ブランドを1つずつになっています。

1.Yahoo! JAPANカード(JCB)

共通財布で利用しているYahoo! JAPANカードですが、父個人としても利用しています。
現在のメインカードです。
ちなみに共通財布のYahoo! JAPANカードの国際ブランドはVISAですが、父個人としてはJCBです。

JCBを選択したのは入会当時、nanacoのチャージでポイントが貯まるためでした。

ただし、2018年3月からはVISAやMasterでもポイントが貯まるように変わったため、
敢えてJCBを選択する理由はもうありません。

好きな国際ブランドを選べば良いでしょう。

セブンイレブンでnanacoを使って固定資産税を支払うことで実質的に固定資産税が0.5%引きになります。
※2018年2月チャージ分までは1%のポイント付与でしたが、3月からは0.5%になってしまいました。

共通財布でも父個人としても利用しているYahoo! JAPANカードはここから申し込めます。



2.ビックカメラSuicaカード(VISA)

Suicaチャージ専用カードです。
Suicaオートチャージは一度知ったら止められません。

このブログを読んでいる人はSuicaなどのIC乗車カードを使っている人がほとんどだと思います。
そんなSuica利用者が切符を使っている人を見てどう思いますか?


Suicaオートチャージを使っている人から見たSuicaオートチャージを使っていない人というのは、Suicaを使っている人から見た切符を使っている人と同じです。
(すみません、煽り過ぎました)

でも、オートチャージが便利なのは本当です。

詳しくはこちらを参照ください。
公式サイト

3.セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード(Amex)

父が唯一持っているゴールドカードです。
本来なら年会費が1万円かかりますが、諸事情により年会費無料で持てています。

独身時代は今よりもカード利用額が多かったのでセゾンマイルクラブ(年会費4000円+税)に加入してマイルを貯めまくっていました。

詳しくはこちらを参照ください。
【公式】ゴールドカード|セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード入会キャンペーン


4.シネマイレージカードセゾン(Master)

映画観賞専用カードです。
6回観ると、1回タダになります。

詳しくはこちらを参照ください。
公式サイト

番外編:リクルートカードプラス(JCB)

還元率2%、年会費2000円(税抜)の神カードです。
現在、新規加入はできません。

速攻で申し込み、所有していました。

結婚後に子供も生まれ、共通財布制度を導入したことにより、父個人としてのカード利用額がかなり少なくなってしまった。
そのため、年会費を考慮すると高還元率と言えなくなってしまったので、解約しました。

以上。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ