結婚にかかった費用(2016年)

2017/09/11

家計管理

t f B! P L

我が家では2015年に入籍し、2016年に結婚式を挙げました。
この記事では結婚にかかった費用を公開します。

なぜ公開するのか?

さて、家計簿等と同じで結婚式費用も人様が公開してくださっているものがあれば参考にしようと思ったのですが、日常の家計簿と違い一生に一度しかない結婚式費用なんぞまとめる人は稀らしく、残念ながら詳細な費用内訳等を記したブログなどは見つけられず。
結婚式準備が大変だった要因(愚痴)|ITTINブログより

という記事を読み、需要あるかなと思い公開することにしました。
後に続く人達の参考になれば幸いです。

合計742万8083円でした。

内訳は以下の通りです。

1.結婚式の費用
 5,184,364円

2.結婚式二次会の費用
 472,359円

3.新生活にかかった費用
 726,150円

4.その他結婚関連費用
 1,045,210円

総額にするとかなりの額になりますね。

とはいえ、新郎の父、新郎の母、新婦の実家からのご祝儀で270万円、結婚式のご祝儀で197万円、二次会の会費で46万3500円を頂いたので、自己負担は2,294,583円で済みました。
費用は基本的に新郎新婦で折半したので一人当たりの自己負担は115万円程度でした。

元々自己負担一人300万円以内にできたら良いねという話を新郎-新婦間で話していました。
思いがけずかなりの高額のご祝儀を実家から頂いたのですが、実家からのご祝儀を抜きにすると自己負担は500万円程度になるので予算内に収めることができました。

それぞれの詳しい金額の内訳は以下の記事にあります。
結婚式にかかった費用とその内訳(2016年)|hexarys
結婚式二次会にかかった費用とその内訳(2016年)|hexarys
結婚後の新生活にかかった費用とその内訳(2016年)|hexarys
その他結婚関連費用の総額と内訳(2016年)|hexarys

ご質問等ありましたらコメント欄にお寄せください。
記事に追記等します。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ