配当金推移(2017年8月)

2017/09/09

投資記録 米国株

t f B! P L
2014年1月から2017年8月までの配当金額の推移と年額の推移です。



縦軸はドルではなく、円です。
税引後の手取り収入を集計しています。

2017年初頃から下がっている理由は保有していたP&G(PG)を一部売り、Amazon(AMZN)とServiceNow(NOW)を買ったためです。

インカムゲインとしては下がりましたが、それ以上のキャピタルゲインを得ることができたと考えています。
(但し、売却していないので利益は未実現です)

米国株の保有状況については以下の記事を参照ください。
最近の投資状況(2017年8月)

ETFを除く保有8銘柄の中で、無配当株はGOOGL、AMZN、NOWの3銘柄です。
このうち、NOWはサテライト銘柄(短中期投資対象)としての位置づけで、どこかのタイミングで売ろうと考えています。

一方、GOOGL、AMZNについてはコア銘柄(長期投資対象)として位置づけており、当面売却予定はありません。

将来的には現在のMicrosoftやAppleのようにGOOGL、AMZNも配当を出すようになると考えています。
GOOGL、AMZNがいつ配当を出すようになるのか、今後の記事で考察したいと思います。

よろしければ応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ