【e-Tax】確定申告(還付申告)後の還付金はいつ支払われる?

2018/03/15

税金

t f B! P L

確定申告を行った後、還付金はいつ支払われるのか。
そのうち支払われるとはいえ、ちょっと気になりますよね。

2022年は約4週間でした。
 1/15(土)e-Taxで還付申告
 2/10(金)還付金 着金


2018年

01/23(火) e-Taxで還付申告(夫)
02/10(土) e-Taxで還付申告(妻)
02/13(火) 税務署で書類提出(夫妻ともに)
02/26(月) 還付金 着金(妻) ※約2週間
03/06(火) 還付金 着金(夫) ※約3週間

2018年の振り返り

今年は住宅ローン控除適用の初年度のため、e-Taxだけでは申告が完結しませんでした。
そのため、e-Taxで申告した後に税務署に書類を持っていく必要がありました。

今年の確定申告については別ブログで記事にしています。

妻は書類提出後、2週間程度で還付金が振り込まれました。
が、私はそれから更に1週間以上経過してから振り込まれました。

妻が還付金を支払われてから数日経っても私には国税還付金振込通知書が届かなかったため、もしや税務調査対象になったのかとやきもきしながら1週間を過ごしました。。

探られても痛くない腹とはいえ、ねぇ……。

妻は住宅ローン控除のみのシンプルな確定申告でしたが、私はいろいろとあるので審査に時間がかかるのでしょうね。。

以下は過去に私が書いた別ブログの記事です。
ご参考まで。
国税還付金振込通知書|hexarys(2012年) ※このときは3週間くらい
国税還付金振込支払通知書|hexarys(2009年) ※このときは期限ぎりぎりで申告して1ヶ月強

よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ